COURSE 【京都府】~桂川経由~さくら出会い館から歴史ある街、宇治へ至るサイクリングコース

距離
15km
登り
30m
最大標高
25m
目安時間
1時間
難易度
★☆☆☆☆

初心者にもおすすめの平坦コース

宇治市は、京都府南部に位置しており、京都内では二番目に大きな市。

世界遺産である宇治上神社や平等院、源氏物語の舞台としても知られる宇治十帖の舞台など、歴史や文化遺産が数多く残る風情ある街です。

IMG_3558.jpg

IMG_8300.jpg

IMG_8264.jpg

IMG_0708.jpg

また、宇治茶などの特産品も有名で、観光の中心地である宇治駅~宇治平等院周辺では老舗茶屋や宇治茶を使用したオリジナルメニューを楽しめるお店など、グルメ要素もたっぷりなスポットです。

また、宇治は自然が豊かな街でもあります。

市の中央部には宇治川が流れており、市内最大の流域面積。琵琶湖に始まり、天ヶ瀬ダムを経て淀川に合流しています。

少し走れば山岳地帯になり、滋賀県や奈良県まで山続き。山岳ライドも楽しむことが出来るポテンシャルを秘めています。

IMG_3550.jpg

また、宇治市にはJR奈良線、京阪宇治線、近鉄京都線が走っており、京都市内はもちろん大阪や奈良へのアクセスも良好。輪行と組み合わせて片道ライドをしたり、電車で訪れてレンタサイクルやシェアサイクルでスポットを巡るのもおすすめです。

今回紹介するコースは淀川と桂川、木津川が合流する三川合流地点にあるさくら出会い館からのコース。ずっと川沿いで信号も数えるほどしかありません。

IMG_8245.jpg

さくら出会い館から観月橋まではサイクリングコースが続いており、河川敷を気持ちよく走ることが出来ます。

IMG_8252.jpg

観月橋から宇治までは川沿いではあるものの一般道を走るため、通行には十分注意しましょう。

アップダウンは無くひたすら平坦な道です。

淀川サイクリングロードと組み合わせれば、大阪市内から宇治市までおおよそ40㎞をひたすら川沿いでアクセスすることが出来ます。

宇治からは来た道を帰るも良し、輪行で帰るも良し、足を伸ばして宇治川沿いに北上をして琵琶湖目指すも良し。

歴史ある風情ある街へ是非サイクリングしてみてはいかがでしょうか。

IMG_3560.jpg

周辺のサイクリングコース

【京都府】京都ポタリング 京都伏見 歴史探訪

【滋賀県】「かるたの殿堂」近代建築の魅力に触れる近江神宮サイクリングコース

【大阪府】飛行機を間近で見よう!千里川土手までサイクリング

【大阪府】大阪ポタリング 緑の道と昭和を感じる千里ニュータウンサイクリング


京都府のサイクリングコースはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 歴史や文化に興味がある人
  • 気軽にサイクリングを楽しみたい人
  • 日帰りで輪行と組み合わせて楽しみたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る