COLUMN 11月30日(土)開催 「E-バイクで行く 京都宇治 抹茶香る道 紅葉サイクリング」イベントレポート
週中の雨天が嘘のように週末は快晴になりました。
暑すぎず寒すぎずの気温の中紫陽花ライド以来の宇治ライド開催です。
お客様リピート組と初めて組の計4名。
今回の宇治ライドは紫陽花ルートを変えて紅葉バージョンになっております。
皆さん揃われたので集合写真を撮ってスタート!
あさひ洛西口店から宇治に向かうまでのルートも見どころ沢山!
電車好きにはたまらない両側を線路に囲まれた地元民しか知らないシークレットルートを
進みます。
桂川のサイクリングルートを南下して伏見へ入ります。
伏見と言えば酒蔵ですね。
松本酒造さんの酒蔵が見えてきました。
レンガ造りの煙突が歴史を感じる建物ですね。
伏見を抜けると宇治川が見えてきました。
宇治橋に架かる隠元橋を渡ります。
隠元和尚のお話はまた別の機会に。
この日は日差しが陰ると肌寒い(E-バイクだとなかなか体温が上がらない)ので
敢えての山際のアップダウンをサイクリングしてポカポカになろうという作戦でいきました。
今回の紅葉スポット三室戸寺に到着です。
かなりの混雑を予想していましたが、程よい込み具合です。
山門をくぐって真っ赤な紅葉が出迎えてくれました。
これは宇賀神と言って金運や福、健康を授ける神様です。
さんかしゃの中には期間限定の切り絵の御朱印を買われた方も。
なくなり次第終了なので気になる方はお早めに!
こちらは庭園です。 池と緑のつつじ、紅葉が合わさって見事な景色に。
三室戸寺でもっと紅葉に見とれていたかったですが、次のポイント宇治上神社へ。
色の違う石畳「かげろうの道」を進むと迷わず宇治上神社へたどり着きますよ。
世界遺産の宇治上神社です。
宇治の中心地に近いので駅からもすぐにアクセスできます。
さすがに観光客が多いですが、鳥居をくぐってサイクリングを進めましょう。
大河ドラマでタイムリーな源氏物語の最後の章が「宇治十帖」
物語をイメージした像は観光客に人気のスポットです。
奥に見える朝霧橋はロケでも使用された橋です。
川沿いを上流に向かってサイクリングすると
天ケ瀬ダムが見えてきました。
天ケ瀬ダムで折り返して、少し下流にある吊り橋です。
綺麗な吊り橋ですが、しっかり揺れるんですよ。
いよいよ今日のハイライト、平等院へ到着です。
さすがに沢山の観光客でごった返していますが、
できるガイドが人が入らない写真ポイントをお教えします!
平等院を後にして締めはやっぱりお茶!
半日ライドして浸かれたので宇治茶でお茶タイムにしましょう!
抹茶を"ロースト"したドリンクを頂ける「matcha roastely」さんでお茶タイム!
焙煎具合を選べるドリンクで抹茶だけどほうじ茶に近い不思議な感覚を楽しめます。
実はこのお店、本当は組み紐屋さんなのです。
帰りはJR宇治駅で解散ですが、そこは宇治マイスター。
路地裏のお勧めスポットを解説しながら帰路につきます。
最後は宇治駅前で解散です!
京都市内と違って比較的ゆったりと紅葉やカフェを楽しめる宇治。
お勧めですよ!
しかも片道駅前解散なので解散後もゆっくり自由に観光もできますね。
未体験のあなた、宇治ライドで是非お待ちしております!