COLUMN はじめての山越えライド。ぐるっと大津~仰木棚田の里ライド イベントレポート
皆さん揃ってスタート!
JR京都駅から湖西線に乗り換えて2駅、大津京駅の近くにあるサイクルベースあさひ西大津店に集合してスタート。
前日までの雨もしっかり上がって快晴に。出発には気温もグングンと上がったため、熱中症の対策を考え日陰ルートをとります。
サイクルベースあさひ西大津店をスタートして琵琶湖の西岸を走るJR湖西線沿いに北上すると"坂本"という地域に入ります。
このあたりは昔、石積みの職人が多く住んでおり、現在でも石垣がたくさん残っています。
何でも、坂本の石積み職人はあまりにも技術力が高く堅牢で壊れない石垣を作ったため、仕事がなくなったとか!?
そんな地元の解説を聞きながら走ることができるのもガイド付きサイクリングの魅力です。
さらに湖西エリアを進むと、おごと温泉に。最近はおしゃれな足湯がある道の駅もできています。
観光名所の浮御堂
さらに進むと"堅田"という地域に。湖畔にある「浮御堂」で休憩&写真撮影です。
観光名所だけあって、ゴールデンウィークを過ぎても、たくさんの方が訪れていました。
水辺から山へ
前半はゆったり観光気分で進みましたが、昼食をはさんで午後からはいよいよ山岳コースに突入です。
本日のメインメニューである「仰木の棚田」へ向かいます。
京都府と滋賀県の県境となる山に向かって田園風景の中を走っていきます。
水の張られた田んぼは風が抜けるとひんやり涼しく感じます。まさに天然のクーラーで気持ちが良いです。
今回お勧めする魅力的なスポットはそう簡単には行けません、
アクセスが良くなく、人の少ない、隠れたスポットに行く手段として自転車は最適。
道中に登りがあると、隠れた魅力あふれるスポットはさらに魅力が増します。
という訳で今回のライドの本当の目的は棚田、ではなく「山越え」です。
参加者の方の半数がE-バイクをレンタル。グングンと前に進んでいきます。
登っている途中で、サイクリングガイドによる登り方や下り方のレクチャーも入ります。
経験豊かなサイクリングガイドが完全サポートの安心ツアー。
仰木の棚田は馬のひづめの形をした全国でも大変珍しい棚田です。
遠くに琵琶湖を望む一本桜の大木の木陰でしばし休憩。達成感と心地よい疲れに田んぼを吹き抜ける爽やかな風が最高です。
景色はもちろん、この棚田を守ろうと農家や地域ボランティアの皆様が日々メンテナンスをされています。
そのような活動があるからこそ優良な棚田として国から認定されているんですね。
棚田を見た後はまたしばらくアップダウンを繰り返します。
峠コース折り返し
所々に絶景ポイントがちりばめてあるのもこのサイクリングツアーのポイントです。
登り坂の疲労感も、絶景を眺めたら不思議と気持ちをリセットさせてくれるものです。
絶景で癒されたら、ふもとまで一気に山を下っていきます。
鳥居越しに見える琵琶湖に向かって下っていく下り坂もガイドおすすめ映えポイント。
休憩がすんだら日吉大社参道を湖に向かって帰路へ。
軽快に走って皆さん無事にサイクルベースあさひ西大津店へ到着。
少々お疲れだった方もおられた様ですが、達成感は格別です。
何より楽しくみんなでチャレンジすると、登り坂も不思議とつらくない。満足な笑顔でゴールを迎えられました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!