COLUMN イベントレポート 自転車屋さん体験!夏休みキッズメンテナンススクール 2023夏

京都、滋賀のサイクリングツアーや各種自転車講習会を行っているサイクルベースあさひ洛西口店(京都府京都市西京区川島六ノ坪町29-2) にて

2023年8月5日(土)、8月12日(土)、8月19日(土)の3日間、夏休み期間中のお子様を対象とした

【自転車メンテナンス講座】自転車屋さん体験!夏休みキッズメンテナンススクール を開催しました。

自由研究や、夏休みの思い出作り、絵日記にも書ける自転車屋さん体験。

3名のお子様に実際に道具と用品、自転車を使いながら体験していただいた8月19日回のイベントレポートをお送りします。

 

自転車はマイバイクをお持込

夏休みキッズメンテナンススクールでメンテナンスを行う自転車は皆さんご自分の自転車をお持込。

今回のメンテナンスメニューはこちら

 

  • チューブの虫ゴム交換&タイヤの空気入れ
  • チェーンへの注油
  • ベル交換
  • 自転車のクリーニング

 

講師を務める、上田副店長から自己紹介と内容の説明を受け、保護具の保護メガネと軍手を装着。

万が一の部品や工具などの飛び散りで身体に傷を負わないようにしっかりと準備しておきます。

洛西口01.jpg
様々な自転車が並びました

 

洛西口02.jpg
上田副店長と青木アシスタントから説明を受けます

洛西口27.jpg
保護具の保護メガネと軍手

洛西口05.jpg
軍手を装着

 

洛西口04.jpg
保護メガネを装着

 

チューブの虫ゴム交換&タイヤの空気入れ

自転車のメンテナンスで最もポピュラーなタイヤチューブ関連からスタート。

チューブの虫ゴム交換の方法を習得です。

チューブのバルブを開けて、虫ゴムの状態を確認。新品の虫ゴムと交換したらバルブを締めて、空気を入れます。

力が必要な空気入れ作業は、保護者の方に手伝っていただきながらフロアポンプで力いっぱい空気を入れていきます。

フロアポンプで空気を入れた後、あらためてタイヤの空気を抜いたら業務用のコンプレッサーを使用して空気を入れます。

初めて触るコンプレッサーの口金。空気を入れる際の角度や押し加減が難しく、手こずりましたが皆さん無事に終了。

次の作業に移って行きます。

洛西口03.jpg
この小さな部品が虫ゴム

 

洛西口06.jpg
初めての虫ゴム交換

洛西口07.jpg
空気を入れながら、タイヤの感触を確認しました

洛西口08.jpg
自転車屋さんが使う業務用のコンプレッサーでの充填方法も体験

洛西口09.jpg
初めてのコンプレッサーは加減が難しいです

洛西口10.jpg
パート毎の作業が終了したらチェックシートを書き込みます

チェーンへの注油

夏休みキッズメンテナンススクール。

2科目目はチェーンへの注油作業。オイルスプレーを使用して、チェーンに注油をします。

クリーニングペーパーをチェーンに当てながら丁寧に注油とクランクを回してチェーンのコマを送るのを繰り返します。

雨はもちろん、走行によって落ちてしまうチェーンの油。ご家庭でも時々注油をする事でチェーンの傷みを防ぐ事ができます。

洛西口11.jpg
親子で注油作業

洛西口12.jpg
飛び散らないようにクリーニングペーパーを当てながら注油します

洛西口13.jpg
丁寧に注油していますね

ベル交換

3科目目はベルの取付です。

毎日、駆け回るお子様の自転車、部品の中で破損が多いのがベルです。自転車自体の転倒や公園で遊んでいる最中にボールなどが当たったりして壊れる事が多い部品。

交換するならお気に入りのベルに交換!

今回の夏休みキッズメンテナンススクールでは参加特典としてベルをプレゼント。

ドライバーを使用して、付属しているベルの取外しと取付に挑戦です。

ハンドルを保護者の方に押さえてもらいながら、またネジを回す際にクルクルとベルが回ってしまわないようにベルを押さえてもらいながら取外しと取付をしました。

洛西口15.jpg
参加者特典でベルをプレゼント

 

洛西口16.jpg
実際にドライバーを使って、取外し方と取付方を体験

洛西口14.jpg
ネジを回す時には保護者の方にサポートしていただきました

洛西口18.jpg
ネジの位置をよーく確認して作業にかかります

洛西口19.jpg
初めてのベルの取付は意外に難しかったりします

 

自転車のクリーニング

夏休みキッズメンテナンススクール、最終科目はクリーニング。

クリーナーを使用して汚れた自転車を綺麗にします。

クリーナーをクリーニングペーパーに吹き付けてハンドル周りからサドル、フレーム、泥除け、タイヤなどなどピカピカにしていきます。

自転車が綺麗になるにつれ、汚れていくクリーニングペーパーに皆さんビックリ。

普段、何気なく乗って遊んでいる自転車ですがこんなにも汚れているなんて。。。

なかなか落ちない油汚れはフォームクリーナーを使って綺麗にしました。

洛西口20.jpg
お手本をじっくりと観察

 

洛西口21.jpg
泥除け、フレーム、グリップなど汚れを落としてピカピカにしていきます

洛西口22.jpg
タイヤもピカピカ

洛西口23.jpg
フレームが綺麗になると何故か嬉しくなります

自転車屋さん体験!夏休みキッズメンテナンススクール 修了!!

虫ゴム交換&空気入れ、チェーンへの注油、ベル交換、クリーニングの4科目の教室が終了。

この日、3名の受講者の皆さんに修了証として「キッズ自転車せいびし証」と記念品が授与されました。

これで、皆さん立派な自転車屋さん。

お家に帰ってからも、自転車のメンテナンスに挑戦してみてくださいね!

洛西口25.jpg
キッズ自転車せいびし証(見本)

洛西口28.jpg
せいびし証授与式

 

洛西口26.jpg
皆さん揃って修了記念撮影

 

イベント開催店舗

サイクルベースあさひ 洛西口店

全国各地の講習会情報

SEARCH BY TAG タグから探す