COURSE 【大阪府】飛行機を間近で見よう!千里川土手までサイクリング

距離
35km
登り
30m
最大標高
30m
目安時間
2時間
難易度
★☆☆☆☆

全国有数の飛行機の聖地へ

関西の空の玄関口の一つである「大阪国際空港(≒通称 伊丹空港)」
その近くに離着陸する飛行機を間近で観察することが出来るスポットがあります。
「千里川土手」と呼ばれるその場所は、まさに滑走路のすぐそば!
全国的にも離着陸する飛行機をここまで間近で見ることが出来る場所は貴重で、「飛行機撮影の聖地」と呼ばれることも。
週末になると飛行機ファンを始め、様々な人たちが大迫力の飛行機を見学しに訪れています。
IMG_3792.JPGIMG_3801.JPGIMG_9363.JPG
空港自体が猪名川の河川敷に面しているため、京阪神エリアからは川沿いのサイクリングコースを辿ればアクセスが可能です。猪名川自体はなにわ自転車道を接続しており、さらになにわ自転車道は淀川サイクリングコースとも接続しているため、各地域から川沿いに伝って辿り着くことが出来ます。
IMG_8645.jpg
風向きによっても異なる日もあるそうですが、千里川土手では着陸する飛行機の「お腹」を大迫力の「音」と一緒に楽しむことが出来ます。
IMG_3266.jpg
今回のコースは大阪城→旧淀川(大川沿い)→毛馬こうもん→淀川(東岸)→鵜飼大橋→淀川(西岸)→神崎川→なにわ自転車道→猪名川→伊丹空港と言うひたすら川沿いを走るコース。
目的地にするもよし、サイクリングの途中に立ち寄るも良し。
是非一度その目と耳で大迫力の飛行機を感じてみてください。

IMG_0126.jpg

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 平坦な道で気楽に走りたい人
  • 都会から近場で絶景を堪能したい人
  • 自然豊かな景色の中走りたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る