COLUMN 5/26(土)開催 「体験 近江鉄道サイクルトレイン&御守づくり 東びわこ横断ライド」イベントレポート

滋賀県のサイクリングと言えば「びわ湖」 自転車と一緒に電車に乗れる「近江鉄道 サイクルトレイン」を使って、 無理なく琵琶湖東部のイイところを楽しめるサイクリングイベント「体験 近江鉄道サイクルトレイン&御守づくり 東びわこ横断ライド」を開催しました。

実は2週間前の5月12日に予定していましたが、残念ながら雨天により中止に。リベンジ開催の今回は見事に天候に恵まれました。

それでは出発です。

このイベントは琵琶湖を眺めながらのサイクリングはもちろん、歴史あり、グルメあり、サイクルトレインあり、体験ありの安土~彦根エリアの魅力をギュ-っと詰め込んだボリューム満点のサイクリングを楽しめます。

まずは「安土城跡地」を通り、「能登川水車カヌーランド」で休憩。

歴史に触れながらサイクリングを楽しみます♪

この日の最高気温は26℃

心地いい風の中の広大な自然の景色を見ながらサイクリングです。

SNSで話題の「あのベンチ」にも立ち寄りました。

このスポット、SNS人気もあって週末は大勢の人で賑わっていますが、たまたま今回は人が少なくゆっくりと景色を堪能できました♪

昼食は他の琵琶湖サイクリングイベントでも好評の魚清で、地元琵琶湖のビワマスや近江牛などなど滋賀グルメを頂きます♪

オススメはビワマス刺し身丼。実は2週間前にもプライベートで食べに来てました(笑)

ここからは近江鉄道サイクルトレインの乗り場を目指して進む予定だったのですが、

時間があったので、滋賀県を代表するお菓子屋さんと足軽組屋敷に寄り道する事に。良い天気の下で食べるアイスクリームは最高です。

彦根城下の足軽組屋敷は江戸時代に作られた武家屋敷。今でも足軽の末裔の人々が住む街並みが静かに残っています。

昼食とスイーツでおなかを満たして、足軽組屋敷を観光したら、いよいよ近江鉄道サイクルトレインに乗ります。

近江鉄道「ひこね芹川駅」~「八日市駅」まで自転車をそのまま鉄道に乗せて、サイクルトレインを楽しみます。

鉄道は独特の心地よい揺れと少し視点が上からとなる車窓からの眺めが旅心を盛り上げてくれます。

八日市駅に到着したら、向かうは阿賀神社。

阿賀神社を守る天狗、太郎坊からこの神社は通称、太朗坊と呼ばれ、勝運の神様がおられる神社としてスポーツ選手の皆さんも全国から参拝に来られます。

山の上にあり、写真の赤い建物まで登って世界に一つの「御守り作り体験」をします♪

E-バイク組は上の駐車場まで漕いで登り、ロードバイク組はこの階段を担いで登ります。

頑張って登ったら太朗坊バージョンの滋賀県名物「飛び出し坊や」がお出迎え♪

ここから世界に一つだけの「御守り作り体験」が始まります。

まずは、御守り袋と結び紐を選びます。

これだけ多くの種類があると選ぶのが楽しいですね♪

お守り袋と結び紐を選んだら、御守りを作っていきます。

願いを札に書いて、大事に閉じていきます。

そうして世界に1つだけの御守りが完成!

自身の為に、家族の為にと思い思いに作られていました。

各々の個性が出て楽しかったです!

歴史にグルメに、サイクルトレイン、御守り体験などなど丸1日遊んだあとは

一面に広がる金色の麦畑を抜けてゴールです。

とっても気持ち良い1日となりました!

みなさんお疲れさまでしたー!!