COLUMN 5/4(土)~5(日)開催「はじめてのビワイチライド!のんびり琵琶湖北湖一周~2days~」イベントレポート

ゴールデンウィークはビックイベント開催!5/4、5/5の2日に分けて 「はじめてのビワイチライド!のんびり琵琶湖北湖一周~2days~」を開催しました!

琵琶湖北湖一周は距離が約150km!100kmを超える距離です。参加者それぞれの思いを持って参加頂きました。

このイベントは2日間開催ということもあり満員御礼!

遠方の方は関東からもご参加いただきました。

1日目はJR西日本湖西線堅田駅に集合してから出発。

スタートしてからしばらくは琵琶湖の東側の走りやすい湖岸沿いの道路を進みます。

この日の気温は26度。風は少し冷たいもののサイクリングには丁度良いコンディションです。

琵琶湖大橋を東側に渡ったら少し先にある「BIWAKOモニュメント」に立ち寄ります。天気が良いので写真が映えますね!

RIMG3665 (1).JPG

雲一つない真っ青な空の下、気持ちよくペダルを回します。景色が良いと気分があがります。

使用する自転車は長距離の走行に適しているロードバイクとクロスバイク、電動アシスト自転車のE-バイクです。

レンタルも用意していますので、手ぶらでご参加頂けます。

時々、休憩地点でサドルの高さ位置の修正や痛みがないかを確認。

長距離のサイクリングはお尻や手が痛くなります。ガイド付きサイクリングツアーならではの細かい気配りに皆さん喜んでいただきました。

各自が楽しめる自転車でビワイチにチャレンジです♪

参加者同士の交流もサイクリングイベントの魅力の1つです。参加者の方たちが仲良くなられて、後日一緒に別のサイクリングイベントに参加されることもしばしば。

サイクリングを通じて仲間が増えていくのは嬉しいですね♪

1日目の昼食はビワマスや近江牛、うなぎなど滋賀県ならではのグルメを味わえる食事処へ。

ビワイチなどロングライドでの食事は簡易的に済ませがちですが、せっかく滋賀県にきているので、自転車だけではなく食事も楽しんでいただきます♪

琵琶湖の名産、ビワマスをふんだんに使ったビワマス丼。ビワイチで是非味わいたいご当地グルメです。

休憩地点の彦根港で休憩した後、琵琶湖の東側にあるJR西日本北陸本線長浜駅で1日目終了です。

1日目の走行距離は約60kmでした。

2日目

1日目に続き、2日目の朝も天気に恵まれて快晴の青空の下スタート。

2日目は100kmの走行、途中2か所の少しきつい坂があります。決して楽しい事ばかりではないのがビワイチ。頑張っていきましょう。

登った先にはご褒美の絶景が広がっていました。

2日目の昼食はピクニックスタイル。琵琶湖前のとっておきの場所でランチタイムです。

ご飯を食べてゆっくり休憩する事で、疲れた身体を回復させます。ここからは残り60km。エネルギーをチャージして再スタート。

昼食後はビワイチの行程の中でも特にキレイな景色が続きます。

湖畔は琵琶湖特有の風が強く、少しづつ体力が削られますのでこまめに休憩を取りながら進みます。

サポートカー付きなので、安心です。

大きい風車がある施設で休憩。

気温が上がってきたのでアイスクリームでリフレッシュしました。ゴールデンウィークという事もあり、沢山のサイクリストで賑わっていました。

残り30km。道中、SNSで人気が高まっている白髭神社を通ります。

交通量が多く緊張する区間ですが、渋滞で車の流れがゆっくりだったので自転車は快適に通過できました。

18時でしたが、まだ太陽が応援してくれていました。

残り15km。最後まで油断せず安全に進みます。

予定通り、19時にゴールのJR堅田駅に到着。

みなさんの頑張りとご協力のおかげで、大きいトラブルなく無事にサイクリングイベントを終える事ができました。

ゴールの時はいつも感動と達成感と安堵感と色々な感情がこみ上げてきます。

とても楽しい2日間となりました。琵琶湖を一周する「ビワイチ」の達成はスゴイ事なので、皆さん自分自身を褒めてあげてくださいね。

今年の秋にも開催予定ですので、ご参加お待ちしております!!