COURSE 【滋賀県】「かるたの殿堂」近代建築の魅力に触れる近江神宮サイクリングコース

距離
20km
登り
50m
最大標高
130m
目安時間
2時間
難易度
★☆☆☆☆

かつての都に想いをはせる

近江神宮とは、滋賀県の大津市にある歴史ある神社。

天智天皇の古都・近江大津宮の跡地に創立された神社です。

天智天皇は、近江大津宮を開き、近江国を発展させた人物として崇敬されていました。

また、日本史上初めての時計である漏刻(水時計)を作らせた天皇でもあります。

IMG_9479.jpg

社殿は近江造り・昭和造りといわれ、近代神社建築の代表として登録文化財となっています。

境内自体が傾斜地にあり、社殿の配置も他の神社と異なり立体感があり、散策していると見慣れた景色とは異なる景観に触れることが出来ます。

IMG_9469.jpgIMG_7495.jpg

IMG_9509.jpg

近江神宮は「かるたの殿堂」「かるたの聖地」としても有名。

天智天皇は百人一首の第1番歌「秋の田の か りほの庵 ( いほ ) の 苫 ( とま ) をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ」を詠んだ人物です。

境内には百人一首の歌碑が数多く建てられている他、 近江神宮では、毎年お正月に「かるた祭」や「名人位・クイーン位決定戦」などの競技かるたの大会が開催されています。

IMG_9504.jpg

数多くのメディア化がされた作品「ちはやふる」の聖地でもあり、今でも数多くのファンが「聖地巡礼」に訪れています。

IMG_7471.jpg

IMG_9439.jpg

近江神宮へは中京圏からのアクセスが良く便利な京阪電車がおすすめです。

琵琶湖の近くにあることから、ビワイチサイクリングのついでに立ち寄ることもできます。

IMG_7505.jpg

この地にかつて都があったことを知る人は少ないですが、大津京と呼ばれるだけあって、実際に訪れてみると随所にその歴史を感じることが出来ます。

周辺には神社仏閣も多く、散歩感覚でサイクリングをしてみると思わぬ発見があることも。

是非一度訪れてみてください。


周辺のサイクリングコース

【奈良県】若草山ハイキング×奈良市内サイクリング

【京都府】明智光秀が築いた城下町と福知山スイーツ堪能♪

【大阪府】「水の都」毛馬こうもん~大川サイクリングコース


滋賀県のサイクリングコースはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 歴史や文化に興味がある人
  • 神社仏閣巡りが好きな人
  • 日帰りで輪行と組み合わせて楽しみたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る