COLUMN シェアサイクルの魅力を検証! Go to サイクリングスポット ~京都市 嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区 続編~

これから紅葉時期に向けて行ってみたい京都の名所「嵐山」を巡ってみたいと思います。
シェアサイクルの魅力を検証!-Go-to-サイクリングスポット

全国各地に広がるシェアサイクル。ハローサイクリングで世界を変える。

こんにちは。

株式会社あさひで日々シェアサイクルに関する業務を担当しておりますシェアサイクルプロデューサー「Go to 後藤」です。

前回のつづき
「嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区」を探索します。

保護区に到着しましたという所ですが、思っていた以上に雰囲気のある所で
ジブリの世界に没入したような感覚に襲われます。

嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区

嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区

嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区は、元々農業や川漁業が盛んだった土地に愛宕神社への門前町が組み合わさった街。茅葺屋根風の農家や町家が保存されている全国でも珍しい街です。

茅葺に瓦の屋根は独特な雰囲気。

鳥居

   
世界感を壊さない様にポストも色が違います。

ポスト


 

自転車置き場

駐輪場もしっかり完備しておりますので安心してシェアサイクルでお越しください。

 

嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区のタイムスリップ空間を惜しみながら、駅へと戻ります。
 
途中のどかな風景や、竹で作られたゴミ箱を見つけました。

嵯峨野

嵯峨野ゴミ箱

竹林も見事な土地で、竹のゴミ箱とは風情がありますね。

嵯峨野案内板

実は見どころの多い、奥嵯峨野地区。髪の毛の神様がいる御髪神社もあります。
 

嵯峨野観光鉄道 トロッコ嵐山駅を通過して、JR山陰本線 嵯峨嵐山駅までもう少しです。

トロッコ嵐山駅

嵯峨野案内板

嵯峨嵐山駅前シェアサイクルステーション

 
駅前ステーションへ戻ってきました。

今回の奥嵯峨野エリアは、見る所が多いにもかかわらず訪れる人は少な目で他の京都市内の観光地とは違った落ち着いた京都を楽しめます。

嵯峨嵐山駅から嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区まで2kmの道のり。他の周辺の寺院も繋げて嵐山から嵯峨を広範囲で効率的に巡るのに、シェアサイクルは欠かせません。

交通の便も人気エリアに比べて少なく、シェアサイクルの良さが際立つ良いツーリングになりました。

嵐山観光をする際は、渡月橋や食べ歩きも良いですが静かなエリアにもシェアサイクルで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

ではまた次回お会いしましょう。

HELLO CYCLING ハローサイクリングは観光やお買い物にぴったり!便利なシェアサイクルを利用してみました。

関連記事

シェアサイクルの魅力を検証!  Go to サイクリングスポット ~歴史穴場スポットを巡る旅行編~

シェアサイクルの魅力を検証! Go to サイクリングスポット ~京都 銀閣寺編~

シェアサイクルの魅力を検証! Go to サイクリングスポット ~紅(くれない)の紅葉旅行編~

シェアサイクルの魅力を検証! Go to サイクリングスポット ~紅(くれない)の紅葉旅行編 2日目~

シェアサイクルの魅力を検証! Go to サイクリングスポット ~青紅葉 京都 東福寺編~

シェアサイクルの魅力を検証!  Go to サイクリングスポット ~東京都 上野駅 お化け階段編~

シェアサイクルの魅力を検証! Go to サイクリングスポット ~東京都 上野 神田明神編~

シェアサイクルの魅力を検証! Go to サイクリングスポット ~京都市 嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区~

関連タグ

近畿, シェアサイクル

SEARCH BY TAG タグから探す