COLUMN Shine -輝く瞬間- 3月20日号 中国地方の旅路

株式会社あさひの採用担当が、日々の輝く瞬間を切り取るコーナー、

「Shine -輝く瞬間-」

サイクリングを通じて得られる豊かな暮らしのヒントをお届け。

3月20日号は、旅行好きな 新卒採用 担当 齋藤の輝く瞬間。旅行です。

齋藤さん.jpg

こんにちは!
人事部人事セクション採用チームの「齋藤広志」と申します。

私はあさひに入社してから12年目となります。
2017年9月から採用チームに配属。
それまでは店舗で勤務していて店長をやっていました。

店舗勤務の時は関西で6店舗、神奈川県で1店舗を経験。
電動自転車やスポーツ自転車に特化した店舗の運営を経験しています。

入社当初は一般用の自転車しか乗ったことが無かったのですが、
入社後しばらくして、あさひブランドのロードバイクを購入。

今ではロードバイクで片道4kmの自転車通勤。

子供が1歳半とまだ小さいのですが、妻と子供の三人家族で公園に行ってピクニックしたり、旅行したりして割とアウトドアな感じで楽しんでいます。

旅行もサイクリングと同じように旅先での景色や、食事が楽しく美味しい。今回は、先日旅した中国地方のスポットをご紹介します。

 

鳥取県 投入堂

日本海に面し、緩やかで気持ちの良い白兎海岸を走り倉吉市から南の山間に向かうとと三朝温泉の街、三朝町に到着。

そこで待ち受けるのは日本一危険な国宝の異名を持つ投入堂です。

標高900mの三徳山に境内を持つ山岳寺院で、お堂を山に投げ入れて作られたという伝承から投入堂と名前が付けられたとか。

道中は本当に険しい道のりで、時折ロープに掴まって登らないといけない程。登ってからの景色は壮大で、投入堂自体は一体どうやって山の上の断崖に建造したのか、不思議になります。

②三佛寺 奥院 (投入堂)(5).jpg

②三佛寺 奥院 (投入堂).jpg

 

島根県 由志園

由志園は中海一周サイクリングコースの途中にある中海の小島、大根島にあります。

1975年に開園した観光庭園は牡丹の名所として有名な場所で、行ってみるとその牡丹の花に圧倒されました。

牡丹は勿論、枯山水であったり、作りこまれた庭園であったり、見るべきものが盛りだくさんでした。

実際に行ってみて、由志園はもっと皆さんに知って欲しい場所で、島根に訪れた際はまた必ず足を運びたいと思える場所でした。

サイクリングコース ➡【島根県】ゆったり巡る 中海ぐるっと一周サイクリングコース

③由志園 (2).jpg

 

③由志園 (14).jpg

 

広島県 三段峡

広島県の誇る雄大な自然、山間の奥地にある三段峡。

中国山地らしい深い緑に囲まれた国道191号線からアクセスし、山間の支線も多いのでサイクリングはもちろん、オートバイのツーリングの方たちにも人気のエリアです。

国の特別名勝に指定されており、自然の豊かさが際立つ地域で、渓谷を散策していると非日常を感じることが出来ます。

川の流れが緩やかな所では船で川を渡ることが出来、渓谷ならではの川魚の塩焼きが美味しくいただけます。

①三段峡 (11).jpg

①三段峡 (7).jpg

 

山口県 角島

全長1780m、海の上を走る角島大橋を渡り角島へ。

自転車で橋を渡る事もでき、角島の島内にレンタサイクルもありサイクリングで島内のスポットを巡る事もできます。

レンタサイクル:しおかぜの里 角島 WEBサイト(外部リンク)

空と海の景色が本当にキレイで、私は沖縄に行くのも好きなのですが、どことなく沖縄の海や空と近いように感じました。

きっと写真からもキレイさが伝わるとは思うのですが、実際に自分の目で見ると感動も段違いです。

⑦角島(4).jpg

 

⑦角島 (3).jpg

山口県 唐戸市場

中国地方の旅のシメは関門の台所、唐戸市場へ。

卸売市場と小売の交流市場が一緒になっている珍しい地方卸売市場というだけあって、朝から駐車場への入場の行列が出来るくらい人気ぶり。

下関の駅でもレンタサイクルを借りる事ができるので、行列に並ぶ事無く、アクセスが可能です。

レンタサイクル:海峡と歴史のまち 下関 WEBサイト(外部リンク)

いざ、唐戸市場の中に入ると新鮮な魚介類が沢山!

朝ごはんなのに大興奮して大量に購入してしまいました。量が多いはずなのに、あまりの美味しさにペロリと完食です。

下関と言えば、フク。

ふぐでは不遇、不具につながり縁起が悪いので、福にちなんで河豚は下関ではフクと呼ばれています。

「フク」を使った味噌汁も食べました。美味しさは文章では表せない程。

確かに、これは福のある食べ物。幸せな気分で旅を締めくくりました。

⑥唐戸市場 (6).jpg

 

⑥唐戸市場 (5).jpg

 

Shine -輝く瞬間- 3月20日号 ナビゲーター: 齋藤

株式会社あさひ 採用チーム 新卒採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)中途採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)

関連タグ

彩用担当の撮っておき , グルメ観光絶景中国山口県島根県広島県鳥取県

SEARCH BY TAG タグから探す