COURSE 【島根県】ゆったり巡る 中海ぐるっと一周サイクリングコース

距離
55km
登り
100m
最大標高
30m
目安時間
3時間
難易度
★★☆☆☆

全国的に珍しい連結汽水湖を堪能

島根県の松江市にある湖と言えば宍道湖が有名ですが、その東側に位置する「中海」も魅力的な場所のひとつ。

鳥取県との県境に位置しており、中海の大半は島根県ですが、米子エリアから江島大橋までは鳥取県です。

中海という名前ですが分類上は湖となっており、隣の宍道湖と合わせて日本でも珍しい連結汽水湖でもあります。

豊富な栄養素を含むため様々な植生物を観察することが出来、淡水性と海水性の両方が生息している湖。

特にこれらを餌とする鳥類が日本国内でもトップクラスの飛来数の多さで、ガン・カモ類やコハクチョウといった渡り鳥たちの集団渡来地の南限にあたるとされています。


そんな中海をぐるっと一周観光するのにサイクリングがおすすめ!

中海をさらに面白くしているのが真ん中より少し北側に浮かんでいる「大根島」の存在。

島の大きさはとても小さく東西に3.3㎞、南北に2.2kmしかありませんが、これでもなんと火山島。標高42mの山が存在しますが、実際のところ普通の島にしか見えません。

が、中海に浮かんでて、さらに東西それぞれが橋で繋がっているため、自転車で通り抜けることが出来るのです!


この橋は某テレビCMで一躍有名になったあの「べた踏み坂」でもある江島大橋。

望遠効果であのように写っていましたが、実際に自転車で登るとなかなかタフで登り応えがあります!

と言っても峠と言うほどの距離も標高もありませんが、これが「橋」と考えるとびっくりするほど急です。是非チャレンジしてみてください。


一周ぐるっと回るだけなので左回りでも右回りでも走ることが出来ますが、左手に湖面が見える左回り(反時計回り)がおすすめ。

また、スタート地点とゴール地点も西側には島根県松江市が、東側には鳥取県米子市があるため、柔軟にプランニングすることができます。


他にも航空自衛隊の基地があったり、美味しいグルメスポット、程よい距離にコンビニや休憩所があるので、観光しながらゆっくりサイクリングするのにぴったり。

是非一度訪れてみてください。


レンタル自転車もおすすめ!

最近大流行しているE-BIKE。電動アシスト機能付きのスポーツ自転車です。

技術も進化しているおかげで、100㎞程度の距離なら登りを含めても最後までしっかりとアシストしてくれる車種が増えてきています。

体力に不安がある人や初心者の人には是非おすすめです。

レンタル自転車の案内はこちら


周辺コース


【島根県】宍道湖サイクルトレイン体験ライド

【鳥取県】大山一周ヒルクライム

 

関連タグ


クロスバイク, サイクリング, 中国, 島根県 鳥取県

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 一周コースを走ってみたい人
  • 湖沿いの景色を楽しみたい人
  • 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人