COLUMN シェアサイクルの魅力を検証! Go to サイクリングスポット ~東京都 上野駅 お化け階段編~

東京上野に巨大ステーションがオープン!今回は上野のサイクリングスポットをご紹介します。

全国各地に広がるシェアサイクル。ハローサイクリングで世界を変える。

株式会社あさひで日々シェアサイクルに関する業務を担当しております

シェアサイクルプロデューサー「Go to 後藤」です。

 

関西圏が続いておりました本コラムですが、今回は東京上野周辺を巡ってみたいと思います。

 

というのも

この度、上野駅前に大きなハローサイクリングのステーションが開設されました。

今回は皆様にご紹介を兼ねて、東京上野をピックアップしてみました。その名前から個人的に大変気になっているスポット「お化け階段」へ向かいます。

それではお化け階段編スタートです。

こちらは最近設置された上野駅前のステーションです。

【リリース】上野駅に「HELLO CYCLING」のステーションを設置(ハローサイクリングWEBサイト)

上野駅前1.jpg

逆サイドにもございます。

上野駅前.jpg

JR上野駅前44台停車出来る、上野駅周辺では最大級の大型ステーションです。

これだけ大きいと、借りるのも返すのも安心できますね。

上野と言えばこちら「上野恩賜公園」

上野の魅力がたくさん詰まった上野の象徴的な場所になります。

公園1.jpg

住所がなんと上野公園...整備した方の地域愛を感じます。

住所(左上のごみ消す).jpg

上野東照宮の鳥居、主祭神として徳川家康と徳川吉宗、徳川慶喜が祀られています。

配祀神(主祭神にそえて祀られている神様)として、豊臣秀吉と源頼朝まで祀られている、ご利益がすごそうな神社です。

鳥居.jpg

他にも、不忍池や上野動物園など一日中いても飽きないエンターテインメント溢れる公園です。桜の時期にはお花見も有名です。

そんな上野公園を横目に少し走っていると

都電-(3).jpg

都電.jpg

都電-(2).jpg都電-(2).jpg

旧都電の停留場を発見。ポタリングをしていたら、たまたま見つけたので非常に嬉しい。

サプライズとなりました。2008年前後まで現役だったこともあり、非常にきれいな状態で展示してありました。

画像1.jpg

目的である「お化け階段」を探しているうちに根津神社を見つけました。

外国人観光客も参拝している姿があり、上野からも近く落ち着いた雰囲気が人気なのかなと思いました。東京十社にも数えられ、由緒ある神社です。

 

そうこうしているうちに今回の目的地、「お化け階段」へ到着しました。

階段1.jpg

下から見た階段

階段2.jpg

上から見た階段

 

なんとこちらは、ただの階段です(笑)どの辺がお化けかというと上から降りた時と下から上った時で段数が違うというものです。

登りは40段、下りは39段という事なのですが...

私が数えたところ登りは38段、下りは37段と...数えるのが下手みたいです。

どっちみち1段足りないに事には、変わりなく少し不思議な感覚に陥ります。

ちなみに怪談の類では全くないので、安心してください。(階段だけに)

 

真実は実際に、自分の足で行って確かめてみてください。

 

 

お化け階段編ははここまでになります。

大規模のシェアサイクルステーションを利用すると、時間的にも余裕ができました。

今回も、短い時間でしたが賢く回るのにシェアサイクルは大いに役立つ事が検証できました。

神田明神を訪れた後半はまた次回紹介したいと思います。

 

それでは、後半の「神田明神編」でお会いしましょう。

HELLO CYCLING ハローサイクリングは観光やお買い物にぴったり!便利なシェアサイクルを利用してみました。

関連記事

シェアサイクルの魅力を検証!  Go to サイクリングスポット ~歴史穴場スポットを巡る旅行編~

シェアサイクルの魅力を検証! Go to サイクリングスポット ~京都 銀閣寺編~

シェアサイクルの魅力を検証! Go to サイクリングスポット ~紅(くれない)の紅葉旅行編~

シェアサイクルの魅力を検証! Go to サイクリングスポット ~紅(くれない)の紅葉旅行編 2日目~

シェアサイクルの魅力を検証! Go to サイクリングスポット ~青紅葉 京都 東福寺編~

関連タグ

関東, シェアサイクル

SEARCH BY TAG タグから探す