COURSE 【和歌山県】紀の川サイクリングロード (橋本~岩出)

距離
30 km
登り
50m
最大標高
80m
目安時間
2時間
難易度
★★☆☆☆

悠久の時を感じるパワースポットを横目に。

和歌山県を流れる紀の川は地元の人にも親しまれている和歌山県を代表する一級河川。

源流は奈良県の大台ヶ原で上流は吉野川と呼ばれており、和歌山県に至ると紀の川とその名称を変えて、紀伊水道に注がれていきます。

IMG_3739.jpg

IMG_3728.jpg

IMG_3731.jpg

川沿いはほぼ平坦でかつサイクリングコースが整備されているため、大阪南部や和歌山県在住のサイクリストにとって大変人気のあるコースです。

この区間は「京奈和自転車道」と呼ばれる京都の嵐山から奈良県内を経由して和歌山県和歌山港まで至る全長約180㎞のサイクリングコースとも重複しています。

裏を返せばここから奈良県を経由して京都嵐山まで走破することも可能!

片道サイクリングを楽しんで帰りは輪行をすれば、走力のあるサイクリストであれば一日で楽しむことも出来ます。

IMG_3736.jpg

紀の川サイクリングロードも川沿いに鉄道が走っているため、輪行と組み合わせれば好きな場所をスタート/ゴール地点に設定することが出来ます。

勿論折り返して往復したり、周辺の他エリア(吉野山や生石高原)を絡めて走るのもおすすめです。

今回紹介するコースは初心者にもおすすめの30㎞コース。

JRと南海線の停車駅がある橋本駅から和歌山市のお隣の岩出市まで至るこの30kmはほぼ平坦で信号も少なくどなたにもおすすめすることができます。

どちらからスタートしても良いですが、海に向かってわずかに下っているため、橋本側から走り始めると下り基調で走ることが出来ます。

IMG_3741.jpg

補給には和歌山県名産のみかんを使ったドリンクやゼリーも!


道中の観光処としては九度山がおすすめ。

IMG_3742.jpg

IMG_3743.jpg

戦国武将、真田幸村が生活していたゆかりの地としても知られています。

IMG_3744.jpg

IMG_3750.jpg

IMG_3752.jpg

慈尊院などの歴史ある仏教寺院もあり、巡礼文化に触れることも出来ます。

このエリアはユネスコ世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部でもあり、日本仏教の大本山のひとつ、高野山を含めた地域全体の不思議なパワーのようなものも感じることができるかもしれません。


パワースポット盛りだくさんの和歌山。

パワーをもらいに是非サイクリングしてみてはいかがでしょうか。


周辺のサイクリングコース

【和歌山県】醤油の香り漂う海と山の小さなまち湯浅サイクリング

【奈良県】若草山ハイキング×奈良市内サイクリング

【京都府】京都ポタリング 千代の古道 今も残る平安貴族の道


和歌山のサイクリングコースはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 神社仏閣、寺社寺院に興味がある人
  • 自然の中でゆっくりと過ごしたい人
  • ゆったりとツーリングを楽しみたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る