COURSE 【和歌山県】美しいオーシャンビューと灯台を目指して〜御坊サイクリング〜

距離
30km
登り
250m
最大標高
130m
目安時間
2時間
難易度
★★☆☆☆

青と白のコントラストを楽しむ1日

大阪から特急列車でおおよそ2時間。
IMG_6748.JPG
都会のビル群を抜けて徐々に田舎風景が広がり海景色が見えてきたらそこはもう和歌山県です。
決して近いとは言えませんが、ここまで来ればもうそこは旅情満点の和歌山県御坊市。
ここの海の美しさは全国有数。ぜひその目でその青さをご堪能ください。

御坊は太平洋に面した町。
町としての規模はそこまで大きくありませんが、周りの自然の雄大さは目を見張るものがあります。
海と山が非常に近く、少し山を登れば海景色を見下ろすことができ、少し海方向に走れば美しいオーシャンビューを間近に見ることができます。
IMG_6751.JPG
特におすすめなのが海景色。
中でも御坊駅から海方向、西に進めばアクセスできる県道24号線、通称「御坊由良線」は半島一周のようなイメージで海に突き出したエリアをぐるっと回ることができます。
またこの道路は道がとても綺麗で、かつ交通量が少なく、サイクリングするにはうってつけの場所です。
御坊駅をスタートゴールとしておおよそ30km。多少のアップダウンはあるものの、初心者の方でも走りきれるボリュームです。
遮るものがないので風の強さと向きにだけは注意しましょう。
また補給できる場所も少ないので、水分や補給食はしっかり準備されることをお勧めします。
IMG_6334.jpg
なんといってもハイライトは紀伊日ノ御埼灯台。
和歌山県の最西端に位置しており、紀伊水道を見守る白亜の灯台です。
IMG_6349.jpg
海に突き出したこの場所からの景色は
IMG_6829.JPG
まさに絶景!
実際は360度のパノラマビューを眺めることができます。
写真では伝えきれないその景色を是非確かめに行って見て下さい。
また、ここは夕焼けがとても綺麗な場所。
日帰りでも良いですが、出来ることなら御坊市内に宿をとって、ゆったりと一泊二日旅なんてのもいかがでしょうか。

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 自然の中でサイクリングを楽しみたい人
  • 輪行と組み合わせて楽しみたい人
  • 海景色が好きな人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る