COURSE 【京都府】京の奥座敷 貴船神社でマイナスイオンを感じるコース

距離
12km
登り
320m
最大標高
330m
目安時間
2時間
難易度
★★☆☆☆

マイナスイオンの癒しを求めて♪

京都市内から北へおおよそ15km。
のんびりと、ゆったりと観光するのにぴったりなのが「京の奥座敷」とも呼ばれている貴船エリアです。
IMG_6431.jpgIMG_6423.jpgIMG_6334.jpg
貴船神社を中心とするこのエリアは、自然豊かな山の中にあり、京都市内の喧騒や混雑から離れて思う存分、山景色や川を堪能することが出来ます。

IMG_6420.jpg
IMG_6366.jpg
貴船神社は全国に500以上ある貴船神社の総本宮であり、1300年前には社殿建替の記録があるなど日本でも有数の古社のひとつ。
縁結びや水の神様と知られており、京都市内を流れる鴨川の源流「貴船川」沿いと言うこともあって、多くの人がそのご利益にあずかるために訪れています。
冬場は大変寒く路面凍結なども起こる場所ですが、それ以外の季節は「避暑地」としても大人気。
市内と比べても明らかに体感気温が低く涼しいのが特徴です。
新緑~夏季節に訪れると美しい青紅葉をたのしむことができます。出町柳方面からはじわじわと標高を上げながら走ることになりますが、大きなヒルクライムと言うよりは緩斜面をちょっとずつ登っていくような道で、マイペースでゆっくり走れば辿り着くことが出来ます。
IMG_6312.jpg
沿道には叡山電鉄が走っており、平日の混雑時間帯を避ければ輪行することも可能です。が、おすすめはやはり往復自走。自然豊かな山の中を気持ちよくサイクリングすれば心も体もリフレッシュ間違いなし。
京都市内観光サイクリングのついでに少し足を運ぶも良し、貴船神社を目指して、あるいはその先の京北部を目指してロングライドするもよし。
是非一度訪れてみてください。

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • ヒルクライムにチャレンジしてみたい人
  • 市内から近場で絶景を堪能したい人
  • 山の爽やかな風を感じたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る