COURSE 【滋賀県】琵琶湖を一周するビワイチ(北湖一周コース)

距離
150km
登り
300m
最大標高
250m
目安時間
10時間
難易度
★★★★★

日本一の大きさを誇る琵琶湖!〇〇イチの代表格をサイクリング♪

日本一大きい湖として知られている琵琶湖を一周するコースです。推奨ルートとして琵琶湖大橋より北側の部分を一周するいわゆる「北湖一周」を採用しました。
(琵琶湖大橋より南側は交通量が多く走りにくい場所がやや多いです!)

さて、琵琶湖北湖一周。
その距離はなんと150㎞!

走り応えはたっぷりです。さすが日本一の湖なだけあって実際に走ってみると「これは海!?」と思うような景色も出てきます。琵琶湖沿いにはぐるっと囲うように電車が通っているため、輪行が出来る人であればどこからでもスタートをし、どこからでも帰宅することが出来るのも嬉しいポイントです。

関西圏のサイクリストなら堅田、近江八幡、彦根、米原あたりがスタート候補地になります。推奨ルートは反時計回り(左回り)。湖沿いには名所、観光スポットが点在しているため、それらを巡るのも楽しいこと間違いなし!楽しみすぎて時間が足りなくならないようにだけご注意ください。

琵琶湖沿いにはコンビニや道の駅が点在しているので、補給場所にも基本的には困りません。
ただいわゆる下記の奥琵琶湖については補給所が少ないのためご注意ください。

基本的には平たん路ですが、奥琵琶湖と呼ばれる北エリアは若干の山岳地帯。琵琶湖は縦に長く、南北では見える景色が全く異なるのも魅力の一つです。植生物などにも変化が見られますし、建築物、文化も異なります。それらの違いを見つける旅なんて言いうのもおすすめです。
※奥琵琶湖は冬季は雪のため通行止めになることもあるためご注意ください。

距離の概要を示しましたので、参考になさってください。

琵琶湖大橋

近江八幡(20km)
▼ 
彦根(45km)

長浜(60km)

長浜(80km)

マキノ(100km)

近江高島(120km)

堅田(145km)

琵琶湖大橋(150km)

IMG_1323[1].JPGIMG_0159[1].JPG琵琶湖[1].JPG04-1.jpeg04-2.jpg04-1.JPG
 
サイクリングガイドがフルサポートする琵琶湖 北湖を2日間かけて1周するビワイチサイクリング ご予約受付中!

EVENT【滋賀県】10/7(土)10/8(日)はじめてのビワイチライド! のんびり琵琶湖 北湖1周♪~2DAYS~


880d10d700c4390c8282370ac96e4eb145764d42.jpg

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 100km越えのライドに挑戦したい!
  • 日本一の湖を心行くまで堪能したい!
  • レベルアップしてもっと遠くまで走ってみたい

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る