COURSE 【神奈川県】日帰りお気軽大自然旅~「かながわの景勝50選」小倉橋を目指す相模原城山サイクリング
- 距離
- 20km
- 登り
- 320m
- 最大標高
- 300m
- 目安時間
- 2時間
- 難易度
- ★★★☆☆
関東平野を一望!
相模原市(さがみはらし)は、神奈川県の北西部に位置する政令指定都市。
東京都、山梨県、静岡県に接しており、首都圏のベッドタウンでもあります。
そんな相模原は大きく「中央区」「緑区」「南区」の3つに分かれており、特に緑区は自然豊かな場所として休日のお出かけ先にも人気のエリア。
今回紹介する相模原市の城山エリアはサイクリストにも人気のスポット。
休日ともなると多くの人が自転車で行き交っている姿を見ることができます。
本沢ダムまではヒルクライム。
斜度も10%近く、距離はそこまで長くないものの、パンチのある登りです。
登り切れば城山ダム越しに関東平和を一望することができます!
天気が良ければ東京スカイツリーまで肉眼で見ることができちゃいます。
また、風がない日はダム湖面に空が映し出されて、その様子はまるでウユニ塩湖のようだとか。
ぜひその目で確かめてみてください。
本沢ダムからダウンヒルをすれば相模川に出ることができます。
ここにあるのが「かながわの景勝50選」にも選ばれた小倉橋。
そのほかにも「神奈川の橋100選」、「相模川八景」にも選ばれており、さらに「推奨土木遺産」にも認定されています。
夏には「灯ろう流し」や「ライトアップ」などがあり、そのレトロな姿とも相まって、夏の夜に幻想的な美しさを浮かび上がらせます。
交通渋滞を緩和するために新小倉橋が建設された後も、小倉橋は市民の生活道路の一部として、地域の暮らしを支えています。
また、近くには巨大な自転車イラストが描かれたスポットも。
記念撮影をぜひ撮ってみてください。
そのまま川沿いを走れば相模川自然の村公園があり、ここではキャンプを楽しむことができるほか、相模原市古民家園があります。神奈川県指定重要文化財に指定されており、歴史ある建造物を間近で楽しむことができます。
都心からのアクセスが良く、日帰りで気軽に大自然を楽しむことができる相模原、城山エリア。
ぜひ一度訪れてみてください。