COURSE 【神奈川県】表ヤビツ峠ヒルクライムコース

距離
14km
登り
730m
最大標高
761m
目安時間
2時間
難易度
★★★☆☆

関東ヒルクライマーの聖地にチャレンジ

関東サイクリストにとってヒルクライムの聖地とも言えるのがヤビツ峠です。
ヒルクライムは重力に逆らって坂道を駆け上がる競技の一つ。
ですがその達成感や平地にはない走り応えから、競技志向ではないホビーサイクリストの中でもその魅力にはまる人は少なくありません。
オモテヤビツ2.jpg
今回紹介するコースは、「表ヤビツ峠」と言われるコース。
南側からアプローチをします。
秦野駅からスタートすればすぐに登りが始まります。

コースレイアウトは下記の通り。
距離:14㎞
獲得標高:約730m
最大勾配:14%
平均勾配:4.9%
コースプロフィールを見るだけでも走り応えたっぷりです。
オモテヤビツ4.jpg
山間部と言うこともあり、季節毎の景色も楽しむことが出来ます。
冬季は路面凍結等もあるので、天気予報をしっかりとチェックして、無理のない走行計画を立てるようにしましょう。

路面は整備されており非常に走りやすいですが、交通量もあるので十分に注意して走行しましょう。
またダウンヒルは特に要注意!
ヘアピンカーブや九十九折が急な場所もあるため、自分が最適と思う以上に速度を落として安全に下りましょう。
オモテヤビツ1.jpg
都会から程近いですが山の景色は美しく自然を満喫することが出来ます。
オモテヤビツ3.jpg
体力づくりにも良し、景色を見に行くも良し、自己ベストタイム更新を狙うも良し。
是非一度チャレンジしてみてください。

周辺のサイクリングコース
【神奈川県】潮風を感じるシーサイドライン真鶴半島サイクリング
【神奈川県】100キロ走って脱ビギナー! 世界のトップ選手が走る「道志みち」
【神奈川県】異国情緒あふれる!横浜をコンパクトにめぐるサイクリングコース

神奈川県のサイクリングコースはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • ヒルクライムにチャレンジしてみたい人
  • 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人
  • 山の爽やかな風を感じたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る