COURSE 【東京都・神奈川県】多摩川サイクリングロードで行く♪ あじさい寺高幡不動尊 サイクリング
- 距離
- 38km
- 登り
- 440m
- 最大標高
- 110m
- 目安時間
- 4時間
- 難易度
- ★★☆☆☆
多摩川サイクリングロードで寺社巡り?!
東京、神奈川のサイクリングロードの代名詞「多摩川サイクリングロード」。
東京都大田区の羽田から羽村市までを多摩川沿いに50kmを越える快適な道はサイクリングを楽しむ人達で賑わいを見せています。
市街地と違って、信号にかかる頻度も少なくスムーズに走れるサイクリングロードはデイトリップとしてサイクリングを活用する方におすすめ。
その理由は・・・
- カフェなどの休憩スポットが多い
- 寺社や美術館などの見どころへのアクセスに便利
- 公共交通機関へのアクセスも良く、シェアサイクルを活用できる
と、都心からも気軽に休日を丸一日サイクリングをして過ごす事ができるのが、多摩川サイクリングロード。
今回紹介するコースの見どころは
- 薬師池公園の花菖蒲
- オリンピックのロードコースともなった尾根幹と呼ばれる道
- 多摩川サイクリングロード
- 高幡不動尊と山あじさい
です。
菖蒲や紫陽花は季節限定にはなりますが、花の季節には必ず訪れたい場所。
季節になると周辺も混雑するので、自転車でのアクセスは効率的です。
また、2021年のオリンピック、自転車競技ロードレースで実際にコースとして使用された、通称「尾根幹」と呼ばれている幹線道路を通ります。
広い幹線道路は、多摩川サイクリングロードとはまた違った味わいが。
高幡不動尊は新選組の土方歳三の菩提寺でもあり、梅雨時期になると約250種以上、7800株のあじさいが咲き誇ります。
距離は40km弱。
登りも440mほどと気軽にブラブラサイクリングをするのに丁度良いコースです。
コース実走:相模原店 ガイドマイスター 永井