COURSE 【群馬県】日帰りで行く榛名湖一周"はるいち"サイクリングコース

距離
50km
登り
1360m
最大標高
1170m
目安時間
5時間
難易度
★★★★★

絶景を望む榛名湖一周!

群馬県を代表する景勝地の一つ、榛名湖。
榛名湖は上毛三山の一つ、榛名山の火山活動によって生まれたカルデラ湖です。
標高は1,100mを超えており、年間を通じて涼しく、避暑地としても人気。
景観と自然に恵まれており、地元高崎市で一番人気のアウトドアスポットです。
様々なアクティビティ体験が出来、爽やかな空気の中でボートや遊覧船、オートキャンプなどが楽しめます。
bIMG_0787.JPGbMG_0771.JPG
また、湖畔一帯は花の宝庫。
サクラやツツジ、ユウスゲなどが季節を彩り、特に秋の紅葉シーズンは湖面に映る紅葉の美しさは一見の価値あり。
湖と榛名富士が見せる景色は大正時代の画家、竹久夢二が描いたとして有名です。
湖近くには「竹久夢二アトリエ」もありますのでついでに立ち寄ってみるのもおすすめです。
bIMG_0746.JPG
また、道中には日本三大うどんのひとつに挙げられる水沢うどんも。
透明感のある艶とつるつるとした喉ごしが特徴のご当地名物をご賞味ください。
bIMG_0709.JPG
某自転車マンガのインターハイコースともなったワインディングロードを走行して榛名湖へ向かいます。
榛名湖から望む榛名山は絶景!
一周約5.4kmの榛名湖サイクリング「はるいち」を是非ご堪能下さい。

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 走り応えと見応えのあるコースを走りたい人
  • ヒルクライムにチャレンジしてみたい人
  • 山の爽やかな風を感じたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る