COURSE 【埼玉県】日本資本主義の父 渋沢栄一記念館と利根川&荒川サイクリング
- 距離
- 55km
- 登り
- 230m
- 最大標高
- 80m
- 目安時間
- 4時間
- 難易度
- ★★★☆☆
見どころ走り応えたっぷり熊谷
渋沢栄一記念館は、埼玉県深谷市が運営する渋沢栄一に関する市立博物館です。
渋沢栄一は「日本資本主義の父」とも呼ばれ、埼玉の三偉人にも数えられています。
渋沢栄一記念館がある埼玉県はサイクリングコースが豊富。
一級河川に挙げられ関東サイクリスト定番のサイクリングコース、荒川と利根川にはさまれており、
様々なバリエーションルートを構築することがっできます。
今回紹介するコースはそのどちらも走ってしまう欲張りルート。
スタート地点は熊谷駅を想定していますが、鉄道網が発達しているエリアの為、
輪行を駆使すれば臨機応援にスタートゴールを変えることができます。
利根川サイクリングロードは、群馬県渋川市から東京ディズニーリゾート周辺までの約170kmにわたる川沿いのサイクリングロードで、日本一長いサイクリングロードとして知られています。
利根川自転車道の区間内で加須市を通っており、初心者から上級者まで楽しめるコースです。
荒川サイクリングロードは、荒川の両岸を走るサイクリングコースや河川管理道路などを総称した非公式のコースで、
自転車利用者の一部の間で呼ばれています。
正式名称は「さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道線」で、
起点となる一般国道17号から終点の武蔵丘陵森林公園まで45.6kmの距離があります。
また、河口から埼玉県の羽倉橋までの緊急用河川敷道路(河川管理用道路)も含まれています。
渋沢栄一記念館の館内は1階と2階に分かれており、
1階には資料室、2階には渋沢家が家業にした藍玉(藍染の染料)作りについての展示があります。
資料室には、渋沢栄一本人による墨書や写真、肉声テープなど、渋沢栄一にゆかりのある品々が展示されています。
また、2階資料室では、渋沢栄一の肉声をもとに作られた「渋沢栄一アンドロイド」による講義を受けることもできます。
渋沢栄一記念館の見学は事前予約制となっていますのでご注意ください。
見どころと走り応えのある埼玉県熊谷市へ是非訪れてみてください。
参考コース
関連リンク
こんな人におすすめ
- 一周コースを走ってみたい人
- 気軽にサイクリングを楽しみたい人
- 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人