COURSE 【愛知県】見どころいっぱい!童話「ごんぎつね」の世界&半田運河周辺巡り
- 距離
- 10km
- 登り
- 100m
- 最大標高
- 50m
- 目安時間
- 1時間
- 難易度
- ★☆☆☆☆
近距離で見どころいっぱいの半田を満喫するコース
走行距離、約5㎞と、アップダウンもほぼなく、初心者の方、体力に自信のない方でも、サイクリングも観光も楽しんで頂けるコースです。
駅がスタート、ゴールなので、輪行にもおススメです。
童話「ごんぎつね」の作者、新美南吉のふる里と、古くから醸造業が盛んな半田を巡ります。
ごんぎつねの舞台になった矢勝川は、9月下旬~10月上旬頃まで、川沿い一面に彼岸花が真っ赤な絨毯のように咲き誇り、一気に童話の世界に引き込まれます。
近くには、新美南吉の生家や、新美南吉記念館、ごんの里山「権現山」もあり、ここには現在でも、野生のキツネがいるそうです。
もしかしたら、ごんの子孫かも...と思いを馳せるのも楽しいです。
童話の世界に浸った後は、もう一つの半田の魅力、醸造のまちを巡ります。
半田赤レンガ建物では、明治時代に本格的なドイツビールの醸造のために作られた建物で、現在は復刻された「カブトビール」が購入できます。
北側の外壁には太平洋戦争で受けた機銃掃射の弾痕が...
次は、半田運河周辺へ。この運河のおかげで、半田は醸造のまちとして栄えました。
運河沿いの半六庭園で、運河と庭園を眺めながら、
「ばあむくうへん研究所」の空気のような食感のバームクーヘンを食べながら小休憩。
しっとりしてとっても美味しい!
すぐ近くには、直売店もある国盛酒の文化館(要予約)や、ミツカンの酢でおなじみのMIZKAN MUSEUMがあり、酢づくりの歴史を学べます。
エンターテイメント感満載で、とってもおもしろいです!(事前予約制)
5キロ圏内に見どころ満載の半田は、初心者の方でもまわりやすく、満足感いっぱいです!
ぜひサイクリングしながら半田のまちを満喫してください!!
半田市がある知多半島は、他にも、常滑焼で有名な焼き物のまち常滑市や、東海地方のサイクリストに人気の知多一周(チタイチ)と、サイクリングにおススメの場所がたくさんあります!
お時間のある方は、ぜひ知多半島もまわってみてください!
参考コース
関連リンク
こんな人におすすめ
- 童話が好きな人
- 気軽にサイクリングを楽しみたい人
- 観光が好きな人