COURSE 【静岡県】グルメ、建物、景色を満喫!沼津ローカル巡りサイクリングコース

距離
30km
登り
280m
最大標高
30m
目安時間
3時間
難易度
★★☆☆☆

美しい海景色と美味しいグルメに癒される

沼津市は、静岡県東部に位置する海沿いに面した町。

伊豆半島の付け根に位置し、北部には愛鷹山や伊豆半島の山々が広がっています。

沼津は、日本一高い富士山と日本一深い駿河湾があり、景色、グルメ、文化共に多種多様。


Image (4).jpg

港八十三番地は、静岡県沼津港にあるグルメを中心とした複合施設です。

2011年10月8日にオープンし、沼津港ならではの食事が楽しめる新名所として知られています。

コンセプトは「駿河湾を味わう町」で、駿河湾の恵みをはじめ、静岡の食材をふんだんに使用したメニューを提供しています。

サイクリングの補給にもぴったりですね!

Image (5).jpg

駿河湾越しに眺める富士山はまさに絶景。

Image (2).jpg

道中の見どころである、沼津港大型展望水門「びゅうお」は沼津港に高くそびえる巨大な建造物。

東海地震の津波対策の一環として2004年(平成16年)に完成した水門です。

津波をシャットアウトする扉体(ひたい)は、幅40m、 高さ9.3m、重量は406tと日本最大級で、制御設備は地震計と連動し地震発生後約5分で自動的に完全閉鎖されます。

Image (1).jpg

道中は駿河湾の美しい海と富士山を眺めることが出来ます。

夕暮れの時間帯には西日に照らされる美しいさまを見られることも。

Image (3) - コピー.jpg

都市部からアクセス良好でありながら自然豊かで癒される沼津。

休日のサイクリングに是非一度訪れてみてください。


周辺のサイクリングコース

【静岡県】海と山の絶景を一度に味わう~伊豆半島ー伊豆高原サイクリングコース~

【岐阜県】長良川サイクリングを経て墨俣一夜城へ至るプチ自転車旅

【神奈川県】表ヤビツ峠ヒルクライムコース


静岡県のサイクリングコースはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 海沿いの景色を堪能しながらサイクリングをしたい人
  • 都会から近場で絶景を堪能したい人
  • 自然もグルメも満喫したい人