COURSE 【静岡県】海と山の絶景を一度に味わう~伊豆半島ー伊豆高原サイクリングコース~

距離
30 km
登り
730m
最大標高
420m
目安時間
3時間
難易度
★★★☆☆

グルメあり絶景ありの伊豆半島サイクリング

伊豆半島は、静岡県の東端部に位置する半島。

南北約60km、東西約35km、面積約1,500kmで、豊かな自然、美しい海岸線、一年を通じて温暖な気候と言うことで観光地として大変人気があります。

太古の火山活動の痕跡が残るジオパーク や豊富な温泉、海や山の食材などもあり、リゾート地としても有名。首都圏からのアクセスも良く休日は多くの観光客が訪れています。

そんな伊豆半島はサイクリングにもぴったりの場所が盛りだくさん。

今回紹介するコースは伊豆半島の東海岸を代表する町、伊東をスタートして、伊豆高原駅をゴールとする片道30km程度のコース。

伊豆高原9.jpg

このあたりの観光地を挙げるとものすごい数。

ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン、伊豆ぐらんぱる公園、一碧湖、伊豆シャボテン動物公園、大室山登山リフト、赤沢日帰り温泉館、ねこの博物館、池田20世紀美術館などなど・・・。

伊豆高原8.jpg

伊豆高原7.jpg

伊豆高原4.jpg

海鮮グルメも欠かせません。


伊豆高原5.jpg

城ヶ崎海岸は、伊豆半島の東岸に位置し、伊豆七島を一望できる「伊東八景」の一つにも数えられる観光スポットです。

約4000年前に大室山が噴火した際に流れ出した溶岩が海水で冷え固まってできた溶岩岩石海岸。

全長約9kmも続きます。

伊豆高原3.jpg

大室山(おおむろやま)は、静岡県伊東市にある標高580mの山です。

伊豆高原2.jpg伊豆高原1.jpg

伊豆東部火山群の中で最大級のスコリア丘で、2010年に国の天然記念物に指定されました。

大室山は、約4000年前の噴火でできた直径250~300mほどのすり鉢状の噴火口を持つ火山です。

伊豆高原.jpg

山頂からは富士山や相模湾に浮かぶ伊豆諸島を望むことができ、360°パノラマの絶景が広がります。登山リフトを使えば一気に標高を稼いで絶景を気軽に眺めることが出来ると言うこともあり、サイクリング途中の立ち寄り処としてもぴったり!

伊豆高原6.jpg

帰りの伊豆高原駅では、駅直結のショッピングモール「やまもプラザ」でお土産を購入するのもおすすめ。

絶景あり、グルメあり、温泉あり、交通網ありと、自転車でサイクリングするのにもぴったりの伊豆半島。

是非一度訪れてみてください。


周辺のサイクリングコース

【山梨県・静岡県】富士山を自転車で一周!富士いちサイクリングコース

【静岡県】日本一深い湾-駿河湾-を一周する"するいち"サイクリングコース

【静岡県】富士山と駿河湾の大パノラマ!浜石岳


静岡県のサイクリングコースはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 絶景が好きな人
  • 都会から近場で絶景を堪能したい人
  • 山の爽やかな風を感じたい人