COURSE 【静岡県】歴史ある久能山東照宮と富士山を望む日本平ヒルクライムコース
- 距離
- 35km
- 登り
- 500m
- 最大標高
- 275m
- 目安時間
- 3時間
- 難易度
- ★★★☆☆
静岡ローカルの絶景、歴史、文化を堪能
静岡県静岡市は海と山に囲まれた自然豊かな都市。
栄えている町と自然との距離が非常に近く、サイクリストにとっては走る環境に恵まれた土地でもあります。
静岡市の中心地からほど近い場所にあるのが今回紹介する久能山東照宮と日本平です。
日本平は(にほんだいら)は、静岡県静岡市の駿河区と清水区の境界にある標高307メートルの有度山を中心とした丘陵地で、その一帯の総称です。
日本観光地百選コンクールで1位に選ばれたこともある屈指の景勝地で、国の名勝地や県立自然公園に指定されています。
また、2016年には「日本夜景遺産」にも認定されました。
日本平の頂上からは、富士山を正面に駿河湾、伊豆半島、清水の街を一望することができます。
山頂付近には展望テラスや休憩に適した施設もあり、ヒルクライム後の身体を休めるのにぴったりです。
もう一つの目玉が久能山東照宮。
徳川家康を祀る日本で最初の東照宮です。
標高約216mの久能山山頂付近に鎮座しており、徳川家康が自身を葬るよう遺言した場所です。
1617年に二代将軍秀忠公の命により、宰相頼将卿(後の紀州家の祖頼宣卿)が総奉行となり、
中井大和守正清を大工棟梁としてわずか1年7ヶ月で造営されました。
当時の技術と芸術が凝縮された社殿は、2010年に静岡県としては初めて国宝建造物に指定されました。
静岡県にある久能山東照宮の表参道には、山下側にある石鳥居から本殿前まで1,159段の石段があります。
1,159という数字に文字を当てて「いちいちご苦労さん」と呼ばれ、昔の人は「いちいちごくろうさん」と洒落を言いながら登ったそうです。
階段は17曲りで、909段上がったところにある一の門から見る駿河湾の景色は絶景ですが、かなり体力が必要なので自信がある方はチャレンジしてみてください。
また静岡市は「模型の世界首都」と呼ばれ、バンダイやタミヤ、アオシマ、ハセガワなどの模型メーカーが本社を置いています。
また、全国のプラモデルの売り上げに占める静岡県の割合は9割を超えており、プラモデルの出荷額も全国第1位です。
「ガンダムマンホール」があり、「模型の世界首都 静岡」が描かれています。
このマンホールは、バンダイナムコグループが地域活性化の一環として静岡市に贈ったもので、静岡市駿河区の静岡ホビースクエアで2月28日まで展示された後、JR静岡駅の周辺などに設置されました。
豊かな自然と絶景、歴史ある神社に日本が誇る模型文化と見どころ沢山の静岡市。
是非サイクリングに訪れてみてください。
周辺のサイクリングコースはこちら
参考コース
関連リンク
こんな人におすすめ
- 海沿いの景色を堪能しながらサイクリングをしたい人
- ヒルクライムにチャレンジしてみたい人
- 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人