COURSE 【愛知県】歴史と文化の薫る町、岐阜 国宝犬山城サイクリング

距離
58km
登り
425m
最大標高
63m
目安時間
2.5時間
難易度
★★★☆☆

現存する日本最古の天守!

濃尾平野を流れる揖斐川、木曽川、長良川は木曾三川と呼ばれ、開けた景色は田畑の奥に山並みを望んで気持ちの良いロケーション。
古くから交通の要所として栄えた事から、史跡も多く文化にも触れる事ができる魅力あふれる土地です。
川沿いの道を利用しながら、城下町である犬山を中心に周辺の見どころを繋ぐと、丸一日サイクリングをして楽しめます。
58kmの行程で出会える見どころは、こんなに沢山。

①現存最古の天守 犬山城。
②加納宿を中心とした中山道が巡れるコース。
③中山道加納宿まちづくり交流センターなどで、この地域で発展した和傘の文化に触れることもできる。
④笠松みなと公園や競馬ファンにはたまらないオグリキャップが活躍した笠松競馬場。
⑤笠松サイクリングロードと木曽川サイクリングロードで風を感じる走行。
⑥国営木曽三川公園にあるツインアーチ138からの展望。
⑦岐阜駅前にあり、地元で愛され続ける昭和22年創業のサカエパン。おすすめはこれぞ昭和の味と懐かしさを感じるあんぱん。
 
沢山の見どころに立ち寄ったら、ご当地グルメでお腹を満たす。
木曾三川グルメといえば、ナマズ料理です。食べ応えのあるナマズバーガーやナマズフライなどでお腹も満足できます。

MicrosoftTeams-image (121).jpg
MicrosoftTeams-image (123).jpg
犬山03.jpg
犬山02.jpg
 
犬山01.jpg
実走:相模原店 永井

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 広い景色の中走りたい人
  • 城が好きな人
  • 史跡巡りが好きな人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る