COURSE 【静岡県】太平洋側最大級の砂丘を目指す!浜岡砂丘サイクリングコース

距離
23km
登り
50m
最大標高
30m
目安時間
2時間
難易度
★★☆☆☆

風と海が織りなす絶景

砂丘と言えば...!

有名どころは鳥取砂丘ですが、実は太平洋側、それも都市圏よりほど近い静岡県にも砂丘があることをご存知でしょうか。

場所は静岡県御前崎市。

名前を「浜岡砂丘」と言います。

IMG_0935.jpg

「御前崎遠州灘県立自然公園」内にある砂丘で、その規模は太平洋側最大級!

IMG_0947.jpg

天竜川から流出する土砂が沿岸潮流に乗って「遠州の空っ風」と呼ばれる強い西風によって内陸に運ばれて形成されました。

IMG_0937.jpg

冬には砂の表面に風紋が広がる様子が見られることから、早朝や夕暮れ時にはカメラマンの姿も見られます。

また、夏には貝殻拾い、砂浜遊びも人気で家族連れの姿を見ることも。


そんな浜岡砂丘周辺は自転車でサイクリングするのにぴったり。

東海道本線の掛川駅からは片道で23㎞と程良い距離。ゆっくりと走れば1時間半程度で辿り着くことが出来ます。

御前崎灯台からもほど近く、海沿いサイクリングがてら立ち寄ってみるのにもってこいです。

IMG_0966.jpg

IMG_0960.jpg

周辺にはたくさんの風車が立ち並ぶことからも分かるように、風が非常に強いエリアです。

大迫力の風車と海と砂丘が一度に堪能できると言うことで、国内でも非常に珍しい景色を見ながらのサイクリングを楽しむことが出来ます。

風向きさえよければその恩恵を受けられますが、逆風だと中々に大変。

事前に天気予報で風向きをチェックされてからサイクリングされることをおすすめします。


周辺のサイクリングコース

【静岡県】三島発→修善寺行 絶景とパワースポットと歴史建築物巡りサイクリングコース

【岐阜県】長良川サイクリングを経て墨俣一夜城へ至るプチ自転車旅

【山梨県・静岡県】富士山を自転車で一周!富士いちサイクリングコース


静岡県のサイクリングコースはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 海沿いの景色を堪能しながらサイクリングをしたい人
  • 絶景が好きな人
  • 日帰りで輪行と組み合わせて楽しみたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る