COURSE 【石川県】金沢の奥座敷「湯涌温泉」で湯治サイクリング
- 距離
- 17km
- 登り
- 160m
- 最大標高
- 165m
- 目安時間
- 2時間
- 難易度
- ★★☆☆☆
癒しの温泉街へ
1300年以上の歴史を誇る名湯が石川県の緑豊かな山間部にあります。
その名は「湯涌温泉」
名前からして名湯を予感させるこの温泉は、かつて加賀藩の藩主達も歴代湯治に訪れており、さらに大正時代には竹久夢二が恋人・彦乃と3週間の時間を過ごした場所でもあります。
金沢市東南部、金沢駅からは片道16kmの場所にあります。
「金沢の奥座敷」とも呼ばれており、今なお知る人ぞ知る湯治の場所として人気を集めています。
片道16㎞なので自転車でゆっくり漕いでも1時間半~2時間程度あれば十分にアクセスすることが出来ます。
金沢市街地こそ混雑していますが、少し抜ければ日本の原風景を思わせる景色が広がります。
県道10号線、通称「金沢湯涌福光線」は交通量も少なく、サイクリングにもぴったり。
緩やかながら若干の登り坂ですが、ヒルクライムというほどの坂ではないので、マイペースで走れば問題なく辿り着くことが出来ます。
湯涌温泉はとても小さな温泉街。
自転車を停めて歩いても散策するのに1時間もあれば十分ですが、食事をしたりせっかくでなので日帰り温泉を楽しむのであれば、時間に余裕をもって行動することをお勧めします。
山の幸や海の幸を楽しむことが出来る食事処も多く、伝統の加賀料理を楽しむことも出来ます。
出来ることであれば温泉宿に一泊して、心行くまで金沢の奥座敷を楽しんでみてはいかがでしょうか。
長い歴史を持つ金沢湯涌温泉。
金沢の奥座敷の名にふさわしい落ち着いた静寂の地までサイクリングをして湯のぬくもりに癒されてみてはいかがでしょうか。
周辺のサイクリングコース
【石川県】手軽に茶屋街とお城を巡る金沢市内サイクリング
【石川県】能登半島最北端サイクリング
参考コース
関連リンク
こんな人におすすめ
- 自然豊かな景色の中走りたい人
- 気軽にサイクリングを楽しみたい人
- 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人