COURSE 【静岡県】絶景の海岸線を望む!日本平ヒルクライムサイクリングコース

距離
25km
登り
300m
最大標高
273m
目安時間
2時間
難易度
★★★☆☆

富士山と茶畑を望む静岡県の絶景!

静岡市ではサイクリングスポットとして名高い、日本平をご存知でしょうか。
日本平とは静岡では有名な観光地で、天気のいい日は駿河湾を見渡すことができ、迫力のある富士山も見える絶景スポット。
日本観光地100選にも選ばれていますが、現地に行けば納得も納得の景色が広がります。
bIMG_0075.JPG
静岡駅から真っ直ぐ向かってもいいですが、おすすめは静岡市の中心部を流れる安倍川沿いをゆったり走るコース。
さらにそこから海沿いサイクリングをするコースです。
安倍川の横には、海まで続く自転車道もあり、ランニングする方やロードバイクでサイクリングを楽しまれる方が、ストレスなく走ることができます。
静岡県は風が強い地域で、風力発電の風車もいたるところで目にします。
IMG_0019-scaled.jpg
近くで見ると、ホントに大きい!
走り始めて30分程で海岸線へ。
先ほどの安倍川から日本平までは、平坦な道が20kmほど続く、サイクリングの定番コースになっています。

これから激坂と呼ばれる斜度のきつい登り坂が、延々と続くヒルクライムコースに突入です。
IMG_0033-scaled.jpg
頂上に到着!静岡市全体を一望できる絶景ポイントです。
IMG_0045-scaled.jpg
bIMG_0068.JPG
IMG_0044-scaled.jpg
こちらは、日本平の頂上にある【日本平夢テラス 展望回廊】です。
天気が良ければ、太平洋、富士山、茶畑、静岡市内と様々な景色を一望することが出来る絶景スポット!
静岡市内からもアクセスしやすくヒルクライムデビューにもおすすめできるサイクリングスポットです。

周辺のサイクリングコース
【静岡県】日本一深い湾-駿河湾-を一周する"するいち"サイクリングコース
【静岡県】伊豆の国市 狩野川サイクリングロード
【静岡県】富士山と駿河湾の大パノラマ!浜石岳
【静岡県】激ウマ海鮮!絶景!御前崎灯台

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • ヒルクライムにチャレンジしてみたい人
  • 絶景が好きな人
  • 日帰りで輪行と組み合わせて楽しみたい人