COURSE 【福井県】美しい湖群を繋ぐ!三方五湖を巡る「ゴコイチ」サイクリングコース

距離
42km
登り
560m
最大標高
35m
目安時間
3時間
難易度
★★★☆☆

湖面すれすれを走る爽快サイクリングコース

IMG_5091.jpg
福井県の三方五湖をご存知でしょうか。
日本海に面した福井県美浜町と若狭町にまたがる湖群で、その名の通り、五つの湖から構成されています。
三方湖、水月湖、菅湖、久々湖湖、日向湖とまるで迷路のように複雑に入り組みながら三方五湖全体を形成しています。
それぞれの湖は一見すると似ているものの実際に走って見ると景色がそれぞれ異なることに気付きます。
水質や水深が異なり、青色の見え方も異なることから「五色の湖」と称されることも。

IMG_5092.jpg
2005年11月にはラムサール条約湿地に登録されました。
さらに2019年には持続的な漁業文化が評価されて、日本農業遺産に認定されています。

そんな三方五湖は湖沿いにサイクリングコースが整備されています。
このコースが絶景の連続!
とにかく湖面が近く、油断すると湖に落ちてしまうのではないかと言うくらいに湖面が近いです。
ガードレールも無く見通しが良いので走っていてとても気持ちが良いロケーションです。
IMG_5112.jpg
また交通量が少なく初心者でも安心して走りやすいのが特徴。
ですがたまに農作業をしている軽トラックとすれ違うこともあるので、スピードの出し過ぎには要注意です。
まったりゆっくりとサイクリングを楽しみましょう。
IMG_5089.jpg
おすすめの季節は真夏と真冬以外。
真夏は日影が少なく自販機などの補給場所も限られているため、もし走る場合は日焼け対策、暑さ対策を万全に望みましょう。
真冬は日本海側と言うこともあり、路面凍結の可能性があります。無理をせず安全な日にサイクリングを楽しみましょう!
IMG_5084.jpg
IMG_5090.jpg
日本海側にありながらまるで瀬戸内海のような穏やかさと情景が広がる三方五湖。
関西圏や中京圏からのアクセスは、敦賀駅や最寄りの美浜駅までの輪行がお勧め。
日帰りでも楽しむことが出来る距離と難易度の「ゴコイチ」
是非一度訪れてみてください。

周辺のサイクリングコース

【福井県】日本海を手軽に満喫!敦賀市内サイクリング





【福井県】ロードバイクにおすすめ 若狭湾サイクリングルート -わかさいくる-





【福井県】琵琶湖から日本海を目指す!近江から敦賀へサイクリング


参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 一周コースを走ってみたい人
  • 自然の中でゆっくりと過ごしたい人
  • 日帰りで輪行と組み合わせて楽しみたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る