COURSE 【広島県】フェリー活用!美しい瀬戸内の景色に癒される 鞆の浦~尾道サイクリング

距離
30km
登り
50m
最大標高
30m
目安時間
2時間
難易度
★★☆☆☆

船旅サイクリングの魅力に触れる

鞆の浦(とものうら)は、広島県福山市にある港町。

IMG_3070.jpg

日本初の国立公園「瀬戸内海国立公園」の一部で、その代表的な景勝地として知られています。

万葉集に詠まれるなど古くから"潮待ちの港"として知られ、中世・近世には瀬戸内海の中心の潮待ち港・海運の要衝として位置付けられていました。

江戸時代から交通の要所として発展してきたこの地は、今でも古き良き日本の港町の雰囲気を残しています。

鞆の浦は、映画やドラマのロケ地としても有名。ジブリ作品『崖の上のポニョ』は、鞆の浦をモデルにした作品として知られています。

そんな鞆の浦から、サイクリストの定番、しまなみ海道の広島県側の入り口である尾道まではおおよそ30km。

この30kmがとてもおすすめののんびりとしたルートで、しまなみ海道とセットで走るのもおすすめです。

IMG_3110.jpg

サイクリングコースと言うよりは地元の小さな海沿いの道を走ります。

補給場所もコンビニが数軒あるので安心です。

IMG_3114.jpg

また、道中には厳島神社があります。

宮島と同じように海の上に鳥居が建っており、見応えがあります。

IMG_3106.jpg

そしておすすめの航路がこちら。

おのみち渡し船(株) 浦崎(戸崎)~おのみち渡し船(株) 向島(歌)航路です。

IMG_3120.jpg

このフェリーを利用することでしまなみ海道の入り口、向島に渡ることが出来ます。

そのまましまなみ海道を走るも良し、向島からさらに渡し船で尾道に渡るも良し。

IMG_3127.jpg

自転車はこのように他の乗り物と組み合わせてルートを繋ぐことが出来るのが魅力的。

瀬戸内海のこの船文化はこれからも大事にしていきたいですね!

是非一度、ローカルな船旅サイクリングをお楽しみください。

もちろん、尾道スタートで鞆の浦を目指し、最後は福山駅をゴールにするのもおすすめです。


周辺のサイクリングコース

【山口県】海と鳥居が織りなす絶景海岸旅~自転車で行く元乃隅稲成神社サイクリング~

【愛媛県】日帰りor一泊二日で楽しむしまなみ海道-今治~大三島

【広島県】瀬戸内海の分岐点~鞆の浦~


広島県のサイクリングコースはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 海沿いの景色を堪能しながらサイクリングをしたい人
  • 気軽にサイクリングを楽しみたい人
  • 日帰りで輪行と組み合わせて楽しみたい人