COURSE 【広島県】うさぎに会いに行く絶景離島旅〜大久野島〜

距離
4km
登り
20m
最大標高
20m
目安時間
1時間
難易度
★☆☆☆☆

うさぎまみれになれる島

別名「うさぎ島」とも呼ばれている島があるのをご存知でしょうか。
広島県竹原市に属するその島の名前は「大久野島」。
うさぎ島と呼ぶにふさわしい光景が広がる大久野島はサイクリングにもおすすめの場所です。
サイクリングコース-8.jpg
上陸すれば苦労することなくすぐにうさぎに出会えます。ものすごい数です。
離島なのでフェリーでのアクセスになりますが、最寄りの忠海港からは観光客向けのフェリーが毎日運行しており、自転車も乗せることができます。
瀬戸内海らしいコンパクトで短い30分にも満たない船旅ですが旅情は満点。
爽やかな海風を感じながら船時間を楽しんでみてください。
サイクリングコース-6.jpg
島はとてもコンパクト。
一周4kmもありませんので、自転車であればゆっくり回っても30分程度で一周できてしまいます。
が、途中のうさぎと遊んでいるとその倍以上の時間がかかるかもしれませんので、時間には余裕を持って行動されることをお勧めします。
サイクリングコース-7.jpg
またうさぎが有名ですが、この島は戦時中の遺跡が数多く残っています。
旧日本軍の砲台跡や資料館もあり、遺跡を巡っているだけで実は数時間使えたりもします。
かつては「毒ガス島」として地図からも抹消された曰く付きの島ですが、今では平和な景色が広がっています。
サイクリングコース-10.jpg
かつての遺跡巡りとうさぎ観察をセットで楽しめる大久野島。
サイクリングコース-9.jpg
しまなみ海道の一部、大三島からもフェリーが運行していますので、しまなみサイクリングと合わせて楽しむなんてのもお勧めです。
是非一度訪れてみてうさぎまみれになってみてください。

周辺のサイクリングコース
【広島県】しまなみ海道サイクリング~ゆるっと体験初級コース~
【広島県】安芸の小京都 竹原を堪能するサイクリング

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 離島巡りをしてみたい人
  • 海景色が好きな人
  • 動物が好きな人