COURSE 【高知県】270度のパノラマオーシャンビューを目指す!中村~足摺岬サイクリング
- 距離
- 45km
- 登り
- 700m
- 最大標高
- 120m
- 目安時間
- 3時間
- 難易度
- ★★★☆☆
チャレンジ!四国最南端へ
足摺岬(あしずりみさき)は、高知県土佐清水市にある「四国最南端」の岬。
足摺宇和海国立公園の中心的なビューポイントで、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンにも掲載されています。
その名前の由来は諸説ありますが、かの弘法大師が修行のために足を引きずりながらたどり着いたこと、修行の邪魔に来る天魔を呪法で封じたところ、天魔たちが地団駄を踏んだことなど言われています。
それくらいアクセスが大変な場所ですので、サイクリングで臨む際にはしっかりと準備をしていきましょう。
スタート地点は特急列車も止まる中村駅。
ここから足摺岬までは信号も少なく快適な45㎞の海沿いサイクリングコース。
道中は左手に広がるオーシャンビューを堪能することが出来ます。
この辺りの海はとても美しく「足摺ブルー」を是非ご覧ください。
また、この道路は「足摺サニーロード」と呼ばれており、路面は非常に綺麗です。
足摺岬の展望台からの270度以上の景色はまさに絶景。
地球の丸さを実感することが出来ます。
足摺岬灯台も近づいて見学することが出来ます。
高さ18m、光度46万カンデラ、光達距離38kmで、日本でも最大級の灯台のひとつです。大正3年(1914年)に点灯されて以来、沖を行きかう船の安全を見守っています。ロケット型の珍しい形の灯台であり、「日本の灯台50選」にも選ばれいます。
太平洋の美しい海景色を是非堪能してみてください。
周辺のサイクリングコース
【高知県】歴史ある美しい弓状海岸「桂浜」を目指すサイクリングコース
【愛媛県】日帰りor一泊二日で楽しむしまなみ海道-今治~大三島
高知県のサイクリングコースはこちら