COURSE 【高知県】歴史ある美しい弓状海岸「桂浜」を目指すサイクリングコース

距離
25km
登り
80m
最大標高
35m
目安時間
時間
難易度
★★☆☆☆

高知市内からラクラクアクセス

高知県は県の南側全域が太平洋に面しており、高知市内からも直線距離で12㎞程度ととても海が身近。
沿岸部には数多くの景勝地が存在しており、穏やかな海岸から、荒々しい奇岩、高低差のある岬など、海沿いを走っているだけでたくさんの発見があり、海沿いサイクリングが好きな人にとっては最高の環境です。
その中でもアクセスが容易かつ最も人気の場所が「桂浜」です。
IMG_6349.jpg
土佐民謡「よさこい節」にも詠われるこの場所は、高知県を代表する観光地の一つ。
美しい海岸と、背後に広がる松林、そして美しい曲線は箱庭的な美しさがあり、訪れる人はみなその美しさに見惚れると言われています。
一年を通じて美しい景色が見られるということもあり、高知県を訪れる多くの人がここを訪れています。
IMG_6345.jpg
高台からの海景色は圧巻です。
周辺には坂本龍馬銅像や桂浜水族館、海神神社、高知県立坂本龍馬記念館と見どころもたくさん。
高知市内からは自転車であれば1時間もあれば到着できますので、高知市内観光ついでに足を伸ばすのもおすすめです。最後の最後には強烈な坂道がありますが、それ以外はいたって平坦です。
IMG_6344.jpg
桂浜に至る道中も高知県らしい穏やかな風景が広がり、景色を眺めながらまったりサイクリングをするのにおすすめです。
また高知市内も路面電車や高知城、ひろめ市場など見どころは盛りだくさん!
wq23.jpg
wq8.jpg
wq5.jpg
サイクリングで雄大な自然風景を楽しみつつ、高知県名物のマグロやカツオに舌鼓。
日帰りサイクリングとしてもコンパクトでありながらも魅力がギュッと詰まっています。
旬の時期と合わせてグルメサイクリングなどもおすすめ。
是非一度、高知県が誇る美しい海岸を訪れてみてください。

周辺のサイクリングコース
【高知】坂本龍馬の軌跡をなぞる!歴史文化体験コース
【高知県】絶景広がる天空道!自転車で行く四国カルストヒルクライム
【愛媛県】「天空の道」絶景ヒルクライム!UFOライン(瓶ヶ森林道)

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 海沿いの景色を堪能しながらサイクリングをしたい人
  • 気軽にサイクリングを楽しみたい人
  • 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人