COURSE 【香川県】マメイチならぬ小豆島「半周」サイクリングコース~東側編~
- 距離
- 55km
- 登り
- 500m
- 最大標高
- 160m
- 目安時間
- 5時間
- 難易度
- ★★★☆☆
走りも観光も堪能!
小豆島は瀬戸内海で淡路島に次いで二番目に大きな離島。
本州や四国とは橋で繋がっていないためアクセスはフェリーのみ。
一見不便に見えますが、フェリーの便数も港も多く、関西圏からであれば日帰りでも十分アクセス可能です。
そんな小豆島はぐるっと外周を一周する小豆島一周、通称「マメイチ」が人気ですが、実はいくつかバリエーションルートも組めるんです。
今回紹介するのは関西方面からの玄関口、坂手港をスタートしてぐるっと半周して再び坂手港に帰って来るコース。
主要な観光地の多くの巡ることができつつ距離を抑えることができるので初心者の人にもおすすめです。
小豆島へのアクセスはジャンボフェリーが定番。
神戸三宮港を出港しておおよそ3時間半の船旅です。
この船旅だけでも体験する価値があるくらい気持ちが良いのでお勧めです。
島に到着すると時計回り、反時計回りを選ぶことができます。
どちらを選択しても良いですが、海沿い景色を堪能するなら時計回りがおすすめです。
小豆島の見どころは何と言ってもその海景色。
海との距離が近く走っているだけで気持ちが良い!
ほんの少し内陸側に入って坂を登れば瀬戸内海の島々を遠くまで見渡すことができます。
また小豆島はご当地グルメも豊富!
中でもそうめん、オリーブオイル、うどん、そして小豆島唯一の酒造であるMORIKUNIさん等、選択肢には困りません。
ジャンボフェリー船内でもうどんを食べることができます。
MORIKUNI酒造さんにはカフェスペースもあり。
お土産のお酒以外にもノンアルコールの甘酒やランチをいただくこともできます。
なかぶ庵さんの生そうめんは大人気!予約をして訪れるのがおすすめです。
島の南側は交通量が多いですが北側はほぼ皆無で信号もありません。
ペース配分は自分次第となりますので、休憩も好きなタイミングで海景色を眺めながらゆったりと。
島時間を堪能しながらゆったりゆったり走れば休憩込みでも5時間程度で走破することができます。
ロードバイクでノンストップであれば速い人であれば2時間程度で終えられるかもしれませんね!
ただしせっかくなら島時間を堪能してゆったりと走っていただきたいところです。
アクセス抜群、島時間を心ゆくまで堪能できる小豆島。
是非一度訪れてみてください。
参考コース
関連リンク
こんな人におすすめ
- 海沿いの景色を堪能しながらサイクリングをしたい人
- 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人
- 一周コースを走ってみたい人