COURSE 【福岡県】八幡駅から行く皿倉山ヒルクライムサイクリングコース
- 距離
- 25km
- 登り
- 580m
- 最大標高
- 570m
- 目安時間
- 3時間
- 難易度
- ★★★☆☆
北九州の非日常を味わう
「北九州市八幡東区」は古くは八幡製鉄所(現日本製鉄)やスペースワールドがあり、昨今では「ジアウトレット北九州」が出店されたことで、今も昔も活気のある街。
それでいて自然が近く、1時間もかからずに大自然に触れることができます。
立ち寄りポイント「両国橋と大倉橋梁の史跡」などもみどころ。僅か20年程で廃線となった九州鉄道大蔵線で使用されていた遺構です。
橋梁はここ以外にも「茶屋町橋梁・尾倉橋梁」があり、今も尚史跡としてふれる事が出来ます。
河内貯水池は、第一次世界大戦後の鉄鋼需要に対応すべく、八幡製鉄所への用水を安定させる為に誕生したダムなんです。
今も地下を通り、使用されているようです。
河内貯水池には、ぐるっと1周出来るサイクリングロードが有るので、ゆったりサイクリングするにはおススメのコースです!
世界的にも珍しい作りで国の重要文化財に指定されている「南河内橋(通称:めがね橋)」なども。
皿倉山は、福岡県北九州市八幡東区にある標高622mの山で、北九州市のシンボルとなっています。
北九州国定公園の一部に含まれ、豊かな自然に恵まれながら市街地にも近いため、気軽に登山を楽しめるスポットとしても人気です。
山頂にある展望台からは、昼は市街地や周囲の山系が見渡せる「360度の大パノラマ」、夜は「100億ドルの夜景」として知られており、昼夜問わず訪れる人を魅了します。
「100億ドルの夜景」は「新日本三大夜景」のひとつに認定されており、令和4年には北九州市が全国の夜景観賞士による投票で「日本新三大夜景都市」に選ばれました。
ヒルクライムのあとはケーブルカーと組み合わせて山頂一帯へアクセスることができます。
豊かな自然と歴史ある遺構を堪能できる「北九州市八幡東区」
是非一度訪れてみてください。
参考コース
関連リンク
こんな人におすすめ
- ヒルクライムにチャレンジしてみたい人
- 都会から近場で絶景を堪能したい人
- 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人