COURSE 【宮崎県】北半球最大の亜熱帯植物群が広がる青島神社を目指すシーサイドサイクリング
- 距離
- 15km
- 登り
- 40m
- 最大標高
- 20m
- 目安時間
- 2時間
- 難易度
- ★☆☆☆☆
宮崎が誇る魅惑のパワースポット
宮崎県は古来より数多くの社寺仏閣が点在しており、歴史的にも大変価値のある建物も珍しくありません。
今回紹介する青島神社は全国的にも珍しい、小さな島全体が境内と言う海に面した神社。
その特徴は何と言っても、北半球最大の亜熱帯植物群。
貝殻で出来た真っ白な境内に、最高齢350年とも言われているビロウ樹が広がる景色は、日本全国でもここでしか見ることが出来ない景色です。
小さな島ですがそこに生きる植物は200種類以上。
隆起海床と奇形波蝕痕として見られる「鬼の洗濯板」も国の天然記念物に指定されています。
また、青島神社は縁結びの神様としても有名。
海の幸と山の幸である「ヒコホホデミノミコト」を祭神としており、全国から参拝者が訪れています。
一年を通じて様々なお祭りも開催されており、大自然の中にあるため季節毎に変わりゆく情景の変化も楽しむことが出来ます。
宮崎市内からは約15㎞。宮崎空港からは10㎞とアクセスも良好。
最寄り駅のJR日南線の青島駅からも徒歩10分。輪行と組み合わせて片道サイクリングをすることも可能です。
美しいオーシャンビューと島景色、神聖な神社の風情をお楽しみください。