COURSE 【山梨県】甲府の町から八ヶ岳山麓へ!諏訪湖を目指す快走自転車ルート

距離
85km
登り
1450m
最大標高
1130m
目安時間
8時間
難易度
★★★★★

絶景満喫コース

IMG_4853.jpg

今回紹介するのは甲府駅から諏訪湖を目指すルート。

山梨県の中心地から長野県の風光明媚な湖までを北上して行きましょう。

IMG_4854.jpg

甲府市内は交通量も多く、移動は慎重に。

通勤時間帯を避ければ比較的スムーズに移動することが出来ます。

IMG_4849.jpg

振り返れば富士山。

良く晴れた日であればほぼ一日中富士山を眺めることが出来ます。

IMG_4776.jpg

道中に見ることが出来るのは三分一湧水(さんぶいちゆうすい)

三分一湧水(さんぶいちゆうすい)は、山梨県北杜市にある湧水で、

「日本名水百選」にも選定されており、毎日8,500トンもの水が湧き出ています。

この湧水は、古くから下流集落の生活の源泉として、住民は田畑を耕し、生活を営んできました。

三分一湧水は、6つの村、3地域に分けたことからこの名になったといわれています。

IMG_4707.jpg

40㎞程走れば見えてくるのが八ヶ岳。

美しい山々が迎えてくれます。この景色を見るだけでも走る価値がありますね。

IMG_4678.jpg

徐々に標高を上げながら80㎞程走ると諏訪湖に到着します。

道中はひたすら絶景が続くのでマイペースで走れば初心者の方でも飽きることなく走破できる良コース。

とは言えそれなりの距離がありますので、しっかりと体力づくりをしてから臨みましょう。

IMG_2652.jpg

おすすめは春と秋。

清らかな空気を胸いっぱいに吸い込みながら是非走って見てください。


周辺サイクリングコースはこちら

【新潟県】初心者おすすめ!新潟市内お手軽サイクリング

【長野県】諏訪ポタリング 諏訪大社の観光にも便利な諏訪湖サイクリングロードでスワイチ

【山梨県】八ヶ岳山麓周遊~清里高原サイクリングコース~


山梨県のサイクリングコースはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 気軽にサイクリングを楽しみたい人
  • 都会から近場で絶景を堪能したい人
  • 日帰りで輪行と組み合わせて楽しみたい人