COURSE 【長野県】諏訪ポタリング 諏訪大社の観光にも便利な諏訪湖サイクリングロードでスワイチ

距離
16km
登り
6m
最大標高
762m
目安時間
1時間
難易度
★☆☆☆☆

足湯のハシゴもできる一周コース♪

関東から特急や中央道を利用し、アクセスもよく周囲の山岳リゾートや諏訪大社参拝、温泉など長野県でも人気の観光地「諏訪湖」。
諏訪湖は一周16kmと観光で訪れた際のサイクリングに丁度良い距離。しかも終始平坦の道で、ブラブラと休日のサイクリングに最適です。
諏訪湖を挟んで位置する諏訪大社の上社と下社を訪れるのにも、諏訪湖を一周しながらの諏訪大社への参拝なら渋滞にも巻き込まれず効率的な観光旅行ができます。
各所にレンタサイクルも設置されているので、観光で訪れた際に突然「サイクリングしよう!」と思っても安心。
信号も無くストレス無く走れて、気分もリフレッシュできます。

一級河川天竜川の起点「釜口水門」からスタート


長野県から愛知県、静岡県を経由して太平洋に流れる天竜川はその距離が213km。この釜口水門が起点となります。
スワイチサイクリングもここ釜口水門をスタート。サイクリングロードを利用しながら半時計周りに諏訪湖を一周。
途中、水鳥などを眺めながらのサイクリングです。
suwako-1.jpg
 
suwako-4.jpg
 
suwako-5.jpg
 

美術館巡り


諏訪湖の周辺には諏訪出身の原田泰治の作品を展示する原田泰治美術館やSUWAガラスの里美術館など、美術館も点在、
サイクリングをしながら美術館を巡ると、美的センスがさらに刺激されるような気分にも。

suwako-6.jpg
suwako-15.jpg
 

休憩場所や機関車も


諏訪湖の周辺にはトイレや水飲み場といった休憩場所も多数あって安心。
かつて諏訪を走っていた蒸気機関車D-51も展示されていて、鉄道ファンの方必見です。
suwako-14.jpg
  
suwako-18.jpg
 
suwako-22.jpg
 

温泉&足湯巡り


千人風呂で有名な片倉館をはじめ、諏訪湖の周辺には温泉がたくさん。日帰り入浴施設や、足湯の施設も随所にあるから足湯のハシゴなんていう事もできます。
湖を眺めながら、ちょっと足湯に寄って、また走って。平坦の道でさほど疲れも無いかもしれませんが、足湯でのんびりと過ごすのも温泉旅行の楽しみ方です。
suwako-27.jpg
 
suwako-34.jpg
 
suwako-48.jpg
 
suwako-51.jpg
 

suwako-43.jpg
 
suwako-46.jpg

参考コース