COURSE 【熊本県】阿蘇の清らかな湧き水溢れる~内牧温泉サイクリング~

距離
25km
登り
80m
最大標高
530m
目安時間
2時間
難易度
★★☆☆☆

グルメと歴史と絶景の阿蘇旅

阿蘇内牧温泉(あそうちのまきおんせん)は、熊本県阿蘇市にある温泉郷。

阿蘇山の麓に位置し、阿蘇温泉郷の中では最大規模を誇る人気スポットです。

そんな内牧温泉は、100年以上の歴史を持っており、かつては夏目漱石や与謝野鉄幹・晶子夫妻など多くの文豪が訪れたのだとか。

阿蘇五岳の眺めがよく、良質の温泉が豊富で、宿や町湯のほとんどが源泉かけ流しです。



IMG_1318.jpg

湧き水も多く、サイクリング途中の水分補給には困りません。

内牧温泉は、阿蘇外輪山などの山々に囲まれ、雄大な自然を身近に感じられるのが魅力です。

また周辺地域はサイクリング誘致にも積極的で、サイクリングステーションが点在しており、空気入れのレンタルやレンタサイクルなど

嬉しいサポートがもりだくさん!


IMG_1310.jpg

サイクルステーション コギダス

阿蘇のサイクリング文化を支えています。


IMG_1299.jpg

湧き水は本当にたくさんあり驚くことでしょう。

阿蘇の美味しい水はこれだけで現地に行く価値があると思わせてくれる名水です。


IMG_1281.jpg

阿蘇と言えば赤牛!赤牛丼は観光客にも大人気のご当地グルメです。


IMG_1275.jpg

豊かな自然と歴史ある街並みはゆったりとサイクリングしているだけでも心が満たされていきます。


IMG_1237.jpg

古い古墳とお墓もあり、この地の歴史を感じることが出来ます。

阿蘇は自然もグルメも魅力ですが歴史探訪に興味がある人にもおすすめです。

外輪山に登りさえしなければ平坦な道が続きますので初心者の方でもOK!


IMG_1277.jpg


阿蘇の魅力に是非触れてみてはいかがでしょうか。


周辺のサイクリングコースはこちら

【大分県】別府湾を見渡す!安心院ヒルクライム

【鹿児島県】日本最南端のJR駅を目指す!指宿~開聞岳サイクリング

【長崎県】黄色い幸せの鉄道と並走!島原半島半周サイクリングコース


熊本県のサイクリングコースはこちら

参考コース

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る