COURSE 【大分県】別府湾を見渡す!安心院ヒルクライム

距離
30km
登り
750m
最大標高
600m
目安時間
3時間
難易度
★★★☆☆

ご褒美しかない絶景ヒルクライム

「おんせん県」とも言われる大分県ですが、温泉だけではありません。
大分県は東側が海に面しており、雄大な海景色を楽しむことが出来ます。
国東半島等はその代表格ですが、今回紹介するのは「山」
bIMG_0219.JPG
別府市内からほど近い、安心院方面へ走ればすぐに登りが見えてきます。
この辺りは標高300m以上の山が連なっており、海から山までの距離がとても近い別府ならではの景色を楽しむことが出来ます。
特におすすめは安心院(あじむ)方面。
ヒルクライムの練習や、絶景を見たい人にとってはうってつけの、走りやすくそこそこ厳しい登りが待ち構えています。

標高500m頃に出迎えてくれるのは九州自然 動物公園 アフリカン サファリ。
動物園と言うよりはまさにサファリパークの名にふさわしい園内は見どころたくさん!
さすがに自転車で園内を巡ることはできませんが、機会があればマイカーやレンタカーでサファリパーク内の動物を間近に見てみてはいかがでしょうか!
7583938720_IMG_4162.jpg
bIMG_0236.JPG
マンモス像もフォトスポットとして人気!

帰りは下り。
頑張って稼いだ標高を消化しながらひたすら下れば別府市内に帰ることが出来ます。
もちろん下りはご褒美の連続。
bIMG_0238.JPG
IMG_1289.jpg
別府湾を見渡すフォトスポットとして大人気の「十文字原展望台」や
温泉巡りで有名な「鉄輪温泉」「べっぷ地獄めぐり」「かまど地獄」などなど自転車でサイクリングをした後の
汗を流すスポットには困りません。

沢山運動してたくさん絶景を見てたくさん癒される!
おんせんだけじゃない大分県にぜひお越しください。

周辺のサイクリングコース
【大分県】別府の激坂堪能!十文字原展望台ヒルクライム
【大分県】国東半島自転車一周コース

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • ヒルクライムにチャレンジしてみたい人
  • 絶景が好きな人
  • 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る