COURSE 【福岡県】ローカル名所を巡る~博多シティサイクリング~

距離
10km
登り
50m
最大標高
30m
目安時間
1時間
難易度
★☆☆☆☆

今と昔を繋ぐお気軽サイクリングコース

九州最大の都市、博多。

豊かな食文化があり、とんこつラーメンやもつ鍋、新鮮な魚介類などが楽しめます。

交通アクセスの幅が広く、地下鉄や路線バスに加え、新幹線やJR、高速バスも発着する交通の要衝。JR博多シティやKITTE博多のオープン以降は商業施設も増え、買い物施設や飲食店などもますます充実しています。


今回はそんな博多をサイクリング。

自転車ならではの機動力を活かして巡るおすすめスポットを紹介します。

博多ポートタワー.jpg

①博多ポートタワー

展望台入場料無料。

博多港のシンボルとして親しまれている、高さ約100mのタワー。

地上70mの展望室からは、360度の大パノラマを望むことができ、博多港に浮かぶ島々や、港を行き交う船、福岡のまちなみなど、港町ならではの景色を楽しむことができます。

東京タワーと設計者が同一人物です。



旧日本銀行跡地.jpg

②福岡市赤煉瓦文化館

明治後期に建てられた煉瓦造りの国指定重要文化財施設です。

1909年に日本生命保険株式会社の九州支店として建てられ、1994年に「福岡市赤煉瓦文化館」としてオープンしました。

2019年8月には改修工事を経てリニューアルオープンしています。外観は赤レンガに白い石を帯状に配したデザインで、19世紀末にイギリスで流行した「クイーン・アン」様式を取り入れています。


天神中央公園西中須リア.jpg

③県営天神中央公園

天神中央公園西中須エリア「FUKUOKA」のモニュメントあり。

ルート上では大通りに逃げますが、押し歩きで福博出会い橋経由すれば屋台で有名な「那賀川」を一望できます。

総面積約31,000m2の平坦な公園で、天神側の中央は広大な芝生の広場があります。



聖福寺.jpg

④聖福寺

聖福寺(しょうふくじ)は、福岡県福岡市博多区にある臨済宗妙心寺派の寺院。

栄西創建で、日本最初の本格的な禅寺、「扶桑最初禅窟」として知られています。

境内は国の史跡に指定されており、主に江戸時代に再建された伽藍がある。

博多中心部なのに小京都が感じられるおすすめスポットです。


筥崎宮.jpg

⑤筥崎宮

FSBホークスも毎年必勝祈願に訪れる「勝ち」を得られる神社。

日本三大八幡宮のひとつとして知られる「筥崎八幡宮」とも呼ばれ、応神天皇、神功皇后、玉依姫命を祀っています。

筥崎宮は勝負運で有名な神社で、厄除・勝運の神としても知られています。

「必勝お守り」を買いに来られる参拝者が多数いらっしゃいます。

鎌倉中期、蒙古襲来(元寇)の際に俗に云う神風が吹き未曾有の困難に打ち勝ったことが由来です。

博多湾沿いの福岡市東区箱崎にあり、博多からのアクセスも良いパワースポット。国や県の重要文化財に指定されており、放生会や玉せせりなどのお祭りもあります。


見どころが満載の福岡県福岡市博多周辺。

是非サイクリングで巡ってみてください。


周辺のサイクリングコース

【熊本県】熊本市内発!サイクリング天国阿蘇へ向かう50km

【宮崎県】北半球最大の亜熱帯植物群が広がる青島神社を目指すシーサイドサイクリング

【大分県】国東半島自転車一周コース


福岡県のサイクリングコースはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 気軽にサイクリングを楽しみたい人
  • 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人
  • ゆったりとツーリングを楽しみたい人