COURSE 【福岡県】日帰り満喫♪能古島一周サイクリングコース

距離
10km
登り
150m
最大標高
100m
目安時間
2時間
難易度
★☆☆☆☆

絶景オーシャンビューを堪能できるアクセス抜群の離島

福岡県は福岡市、西区には「島」があるのをご存知でしょうか?

その名前は「能古島(のこのしま)」

九州の玄関口、福岡県の中心地である博多からほど近い場所にあるのが特徴です。

都会からアクセス抜群の離島はとても珍しいのではないでしょうか。

博多駅から10km弱の姪浜港からアクセスすることができる離島です。

(福岡市営渡船 能古・姪浜航路)

そのアクセスの良さから気軽に行けるリゾート風観光地としても近年人気を集めています。


島自体は非常にコンパクトで島内をくまなく散策しても10㎞程度。

こうなってくるとロードバイクやクロスバイクではなく一般的なシティサイクルでも十分に楽しんで回ることが出来ます。

島内では各種アウトドアスポーツやキャンプを楽しむことも出来、自然と触れ合う時間を堪能することができます。

アクティビティも充実しています。

ひとりでゆっくりと離島旅をするのもよし、

家族や友人とワイワイ遊びに行くもよし。


島内には景色の良い展望台や、お洒落なカフェ、お土産屋さんも点在しています。

また「花の名所」としても有名であり、春や秋にはコスモスや菜の花等、たくさんの花を楽しむことも出来ます。

往復のフェリーは10分程度ですが、船旅気分を味わことが出来るのも嬉しいポイント。

是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 一周コースを走ってみたい人
  • 絶景が好きな人
  • 自然もグルメも満喫したい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る