COURSE 【福岡県】九州北部を代表する絶景!平尾台ヒルクライム

距離
20km
登り
400m
最大標高
350m
目安時間
2時間
難易度
★★☆☆☆

鍾乳洞&ヒルクライム!

北九州を代表する景勝地である【平尾台】

その平尾台の雄大な大自然をを自転車で感じてみませんか?
そう、平尾台はヒルクライムルートとしても人気のスポットです。登り口からは距離5km、獲得標高320mとなかなかの走りごたえ。短いながらも満足感の高いコースです。
何万年もかけて作られた山肌むき出しの石灰岩!日本有数のカルスト台地はまさに絶景!!
今回紹介するコースには「鍾乳洞」もあります。ただヒルクライムするだけではなくカメラ片手に鍾乳洞体験もいかがでしょうか?
途中、自転車を降りて小一時間のトレッキング。 神秘的な不動滝を目指します。
そしてこの鍾乳洞、普通じゃない!ナメてかかると痛い目に遭います。

鍾乳洞入って後半は、まるで川口浩探検隊! 

無事、鍾乳洞から出られれば冷え切ったからだを名物のほかほかカルスト饅頭がやさしく温めてくれます。(千仏鍾乳洞の茶屋で小休憩。お土産も買えます。)
展望台広場にて豊かな大自然に囲まれながらの昼食なんてのも素敵ですね。

ふたたび自転車にまたがり最終目的地の平尾台自然の郷を目指します。

少し高台にあるBBQ広場から引きで見る平尾台は圧巻! ここが日本であることを忘れる程に。

車移動では見逃しがちな道端の素敵な風景もEバイクなら。。。。忙しい日常をはなれココロもカラダもリフレッシュ!! 
北九州を代表するターミナル駅、小倉駅からでも片道15km程度でアクセスできてしまいます。
九州のサイクリストはもちろん、本州からやってくるサイクリストにもおすすめの隠れた名スポット。ぜひ堪能してみてください。

立ち寄りスポット
【千仏鍾乳洞】【牡鹿鍾乳洞】【見晴台】【天疫神社】【大清水神社】【石原町駅】

095.JPG061.JPG018.JPG043.JPG                   

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 九州ならではの絶景を楽しみたい人
  • ヒルクライムをしてみたい人
  • 大自然の中で癒されたい人