COURSE 【北海道】日本一の水質を誇る!支笏湖を堪能するサイクリングコース

距離
110km
登り
1200m
最大標高
620m
目安時間
10時間
難易度
★★★★★

Image (2).jpg

支笏湖(しこつこ)は、北海道千歳市にあるカルデラ湖です。

約4万年前に支笏火山の噴火によって形成され、日本最北の不凍湖として知られています。

面積77.3km2、周囲40km、最大深度360m、平均深度255mで、田沢湖に次いで日本で2番目に深い湖です。

水量は琵琶湖に匹敵します。

長径13㎞、短径5㎞のほぼ東西に長い"ひょうたん型"をしており、湖底は海面下115mに相当します。

支笏湖は、環境省の公共用水域水質測定結果において、これまで20回も全国1位に輝いています。

透明度が高く、水質では11年連続日本一に輝いた実績を持ちます。

Image (1).jpg

今回紹介するのは札幌市~恵庭市~千歳市~支笏湖~札幌市と

ぐるっと一周する110㎞の走り応えのあるコース。

平野部と山間部がきれいに分かれており、メリハリのある走りを楽しむことが出来ます。


札幌市内は標高30m程度。

支笏湖へ至る峠の高さは600m程度。

全体の獲得標高は1,200m程ですが、登りセクションは支笏湖周辺に固まっています。

平地練習を基本としつつ、一つ大きな山をコースに組み込みたい!と言った方におすすめです。


支笏湖周辺は豊かな自然の中を走る癒しコースでもあります。

ただし積雪期や冬季は路面凍結や雪の影響があるため走行は控えましょう。

交通量も比較的少なく、市街地以外は気持ち良くサイクリングすることが出来ます。

トレーニングに、自然を感じに、是非チャレンジしてみてください。


course.jpgIMG_1379.jpgIMG_1354.jpg



周辺のサイクリングコースはこちら

【北海道】広大な景色を望む!富良野でお気軽サイクリング

【北海道】網走の隠れ名スポット「感動の径」を自転車でサイクリング

【北海道】ローカル観光地を巡る〜札幌シティサイクリングコース〜

【北海道】小樽の文化と歴史に触れる初心者向けコース

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 一周コースを走ってみたい人
  • ヒルクライムにチャレンジしてみたい人
  • 山の爽やかな風を感じたい人