COURSE 【北海道】小樽発!毛無峠ヒルクライムコース

距離
75km
登り
1350m
最大標高
658m
目安時間
7時間
難易度
★★★★★

走り応えのあるヒルクライム一周コース

小樽は、北海道の西海岸のほぼ中央、札幌から約40kmのところにある港湾都市です。

市街地の一方は日本海に、ほか三方は山々に囲まれた自然豊かな街です。


小樽という地名は、昔この地がアイヌ語で「オタルナイ」(砂の中の川という意味)と

呼ばれていたことに由来します。


江戸時代から、北海道の日本海側では鰊(にしん)漁が盛んで、

鰊を求めて本州から多くの人々が移住してきました。



今回紹介するのは、そんな小樽を拠点にして周回するヒルクライムコースです。

毛無峠(けなしとうげ)は、小樽市と余市郡赤井川村の境にある国道393号の峠です。

峠の長さは20.7km、標高は658m、道路幅員は5.5m、最小曲線半径は30m、最急勾配は9.7%です。

Image (1).jpg

毛無(けなし)とはアイヌ語の「ケナシ」kenas(山林)を漢字音訳したものと考えられています。

毛無山展望所は、小樽市から赤井川村へ続く国道393号線沿いにあります。

Image (2).jpg

標高470メートルに位置し、小樽市街を端から端まで見渡すことができます。

Image (3).jpg

祝津から銭函まで一望できるスケールの大きさはこの展望台ならではです。

bImage - コピー.jpg

走り応えのあるヒルクライムサイクリングコース。

是非一度チャレンジしてみてください。


周辺のサイクリングコースはこちら

【北海道】広大な景色を望む!富良野でお気軽サイクリング

【北海道】網走の隠れ名スポット「感動の径」を自転車でサイクリング

【北海道】ローカル観光地を巡る〜札幌シティサイクリングコース〜

【北海道】小樽の文化と歴史に触れる初心者向けコース

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 一周コースを走ってみたい人
  • ヒルクライムにチャレンジしてみたい人
  • 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人