COURSE 【山梨県】富士山を望む絶景ラッシュ~忍野八海&花の都公園サイクリング~

距離
21km
登り
250m
最大標高
1000m
目安時間
2時間
難易度
★☆☆☆☆

四季折々の花と名水を求めて。

忍野八海。

パット見て読める人は少ないのではないでしょうか。

正解は「 忍野八海(おしのはっかい)」

ここは富士山が噴火のあと、雪解け水が溶岩をぬけ、数十年かけて流れ込んでできた8つの湧水池の総称です。

世界遺産である「富士山」の構成資産のひとつとして登録され、国の天然記念物、富士山世界文化遺産構成資産、さらに水質も良いことから、全国名水百選にも選出されました。

忍野八海&花の都公園3.jpg

富士山とセットで見られるこの景色はまさに絶景。季節毎に違った表情を見せてくれます。

忍野八海&花の都公園7.jpg

今回のコースは富士急ハイランドで有名な富士山駅をスタートしてぐるっとまわる20㎞のお気軽コース。この距離の中に見どころが満載!輪行をすれば都内から日帰りでサイクリングを楽しむことが出来ます。


また、花の都公園も大変おすすめ。

忍野八海&花の都公園6.jpg

富士山の麓、山中湖畔にある花の都公園は、約30万平方メートルの広大な敷地を持つ公園。

春はチューリップやネモフィラ

夏はヒマワリや百日草

秋はコスモスなど季節ごとにさまざまな花々が咲き誇ります。

忍野八海&花の都公園.jpg

忍野八海&花の都公園2.jpg

忍野八海&花の都公園1.jpg

四季折々の花と富士山を一望!

この絶景を是非一度その目で確かめてみてください。


周辺のおすすめグルメは山梨県名物の「ほうとう」

忍野八海&花の都公園5.jpg

小麦粉を練り、平らに切った「ほうとうめん」を、たっぷりの具材とともに味噌仕立ての汁で煮こんだもので、「うまいもんだよかぼちゃのほうとう」といわれるほど、誰もが知る山梨県の代表的な郷土料理です。

ほうとうめんは、塩を加えず水だけで生地を打つので、コシは少なめ。そのため独特のまろやかな食感が生まれます。

また、打って伸ばした後、コシのもとである「グルテン」が形成されるのを待たずに切るので、一般的なうどんよりも食感が柔らかくなります。

良く温まり消化にも良く栄養たっぷりのほうとうはサイクリング途中の補給にもとってもおすすめ!

こちらも是非一度ご賞味ください。


周辺のサイクリングコース

【山梨県・静岡県】富士山を自転車で一周!富士いちサイクリングコース

【長野県】日本中心の標と林道王城枝垂栗線 ほたるの里 辰野町 日本のど真ん中 グラベルコース

【新潟県】佐渡島一周サイクリング(小佐渡編)


山梨県のサイクリングコースはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 自然豊かな景色の中走りたい人
  • 気軽にサイクリングを楽しみたい人
  • 日帰りで輪行と組み合わせて楽しみたい人