COURSE 【熊本県】開湯600年以上!熊本の名湯 日奈久温泉を目指す八代海沿いサイクリングコース
- 距離
- 25km
- 登り
- 50m
- 最大標高
- 30m
- 目安時間
- 2時間
- 難易度
- ★★☆☆☆
歴史ある名湯で癒し旅を
日奈久温泉(ひなぐおんせん)は、熊本県八代市にある歴史的な温泉地で、開湯から600年以上の歴史を持つ名湯です。
その豊富な湯量と、温泉街に残る昔ながらの風情が、多くの観光客や温泉愛好家を惹きつけています。
日奈久温泉の開湯は1409年(応永16年)にまでさかのぼります。
伝説によれば、この地を治めていた領主が湧き出た温泉で傷を癒やしたことから、日奈久の温泉が広まりました。
日奈久の名は、「日永く栄える」という意味から付けられたとされ、長寿や健康に良い温泉として知られてきました。
江戸時代には、熊本藩の殿様や武士が湯治に訪れる湯治場として栄え、特に温泉の効能が広く知られるようになり、熊本城下や他の地域からも多くの人々が訪れるようになりました。
また、日奈久はその後も湯治場として栄え続け、温泉街には当時の建物や風情が色濃く残っています。
今回紹介するコースは新八代駅をスタート。
新幹線も停車する八代市の主要駅です。
まっすぐ国道沿いを走れば最短ですが、おすすめは八代海を楽しめる海沿いのコース。
交通量も少なく初心者の方でも安心して走ることができます。
道中、海沿いに現れる水島龍神社は、海上安全や漁業の守護神として信仰されています。
とても 小さな島に位置し歩いて渡ることができます。
美しい海に囲まれた神秘的な雰囲気が特徴で地元の人々や来訪者にとって神聖な場所とされています。
日奈久ちくわは、熊本県八代市の日奈久地区で作られる伝統魚肉練り製品です。
約400年の歴史を持ち、地元の豊かな海産物を利用して作られています。
魚の旨味が詰まったしっかりとした歯ごたえと、竹に巻きつけて焼く製法が挙げられます。
できたてはとてもおいしいので是非ご賞味あれ!
日奈久温泉は、600年以上にわたる歴史と、豊富な温泉資源、そして温泉街の情緒あふれる雰囲気が楽しめる、熊本県を代表する温泉地です。
温泉そのものの効能はもちろん、歴史ある街並みや地元の文化に触れられる点も、訪れる人々にとって大きな魅力となっています。
肥薩おれんじ鉄道を使えば日奈久温泉駅から八代駅までは10分ちょっと。
輪行でさくっと帰ることも出来ます。
リラックスしながら、日奈久の温泉文化を満喫してみてはいかがでしょうか。
参考コース
関連リンク
こんな人におすすめ
- 海沿いの景色を堪能しながらサイクリングをしたい人
- 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人
- 自然もグルメも満喫したい人