COURSE 【長野県】白馬ローカルポタリング~庚申塚パワースポット巡り~

距離
12km
登り
100m
最大標高
755m
目安時間
1時間
難易度
★☆☆☆☆

白馬駅からレンタサイクルで地元ならではのスポットを散策


IMG_1696.jpg

白馬は長野県北西部、北アルプスの山間部に位置する山岳リゾート地で、四季を通して多くの観光客が訪れます。

気温は東京よりも5〜10℃ほど低く、夏場は避暑地としても大人気。そんな白馬はサイクリングするにもおすすめの場所です




スキー場以外にも、八方池や白馬岩岳マウンテンリゾートなど、白馬村でしか楽しむことのできないスポットもたくさんあります。

また、高山植物の美しい春、高原アクティビティの楽しめる夏、紅葉が彩る秋など、四季ごとに魅力的な自然も楽しめます。

白馬サイクリングの魅力は何と言っても自然を感じられるところ。車などではなかなか感じることができない、

周囲の景色を眺めながら風を感じ、移り変わる季節感を楽しむことができます。

また、気になるお店や隠れた観光スポットにも足を運ぶことができます。




IMG_1752B.jpgIMG_1727.jpgIMG_1699.jpg

庚申塔(こうしんとう)は、庚申塚(こうしんづか)ともいい、中国より伝来した道教に由来する庚申信仰に基づいて建てられた石碑、石塔のことで、

単に「庚申」と刻まれたものや「庚申搭」と刻んだもの、あるいは金剛像が刻まれたものなどさまざまなものがあります。

IMG_1726.jpg

集落に入って来る疫病や魔物、盗賊から守ってくれる謂れがあり、近年ではパワースポットとしても人気が高まっています。

白馬村にはかつての風習が残り庚申塚を見ることができます。

IMG_1731.jpg

コース上には霜降宮 細野諏訪神社も。その地域の産土神様として祀られており、村の指定文化財にも登録されています。

境内は木々に囲まれた荘厳な雰囲気。

是非こちらも立ち寄ってみてください。

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 歴史ある史跡を巡ってみたい人
  • 自然の中でサイクリングしたい人
  • レンタサイクルで気軽にサイクリングしたい人