COURSE 【長野県】初心者におすすめ!大自然と歴史に触れる 塩尻~松本城サイクリングコース
- 距離
- 20km
- 登り
- 80m
- 最大標高
- 720 m
- 目安時間
- 2時間
- 難易度
- ★☆☆☆☆
下り基調で楽々サイクリング
松本城は、長野県松本市にある日本の城で、現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。
標高約590mの松本盆地に築城され、白い漆喰と黒い漆塗りで彩られた外観が美しく、背景にある北アルプスの山々によく映える美しい城としても有名です。
城郭を囲む三重の水堀と土塁・石垣、出入り口や土塁の上に櫓や城門などを備えており、三の丸内に武士を居住させて防備を固めていました。
城内の展示物は火縄銃や兵装品など、歴史的にも価値が高いものがいっぱいあり、歴史好きにも愛されているお城の一つです。
今回紹介するコースはそんな松本城まで至る20㎞弱の片道サイクリングコース。
特急列車が停車する塩尻駅をスタートして松本方面へ向かいます。
このコースはあづみ野やまびこ自転車道というサイクリングロードが引かれており、走りやすく迷うこともほぼありません。
あづみ野やまびこ自転車道(正式名称:長野県道441号穂高松本塩尻自転車道線)は、長野県安曇野市穂高から塩尻市までを結ぶ自転車と歩行者の専用道路です。
世界かんがい施設遺産「拾ケ堰」と併走しており、安曇野エリアではアルプスの雄大な風景を楽しむことができます。
またスタート地点からゴールまでずっと下り基調のため、体力に自信がない人や初心者の人にもおすすめ。
標高差ではおおよそ120m、ほぼ下りっぱなしでゴールまでたどり着くことができます。
縄手通り(なわてどおり)は、長野県松本市中心部を流れる女鳥羽川沿いの商店街です。
松本城の南惣堀と女鳥羽川に挟まれた土手が一本の縄のように長いことから「縄手通り」と名付けられました。
古美術店やそば屋など昔ながらの店と、オープンカフェやレストランなどお洒落で新しい店が混在し、
松本城から歩いて5分、松本駅から歩いて10分のところにあり、個性的なお店が長屋風に軒を並べています。
カエルが通りのシンボルで、カエル大明神を祀った社や石像が建ち、毎年かえるまつりを開催しています。
大正時代から場所止めされ現在も365日歩行者天国です。
松本市には、国宝の松本城や古い町並み、松本出身の芸術家・草間彌生ゆかりの美術館など、さまざまな観光スポットがあります。
蕎麦や日本酒、わさび、名水と言ったグルメの他にも神社仏閣、アルプスの山々、四季折々の景色と何度訪れても新しい発見がある長野県松本市。
是非一度訪れて見てください。
周辺のサイクリングコース
参考コース
関連リンク
こんな人におすすめ
- 絶景が好きな人
- 歴史や文化に興味がある人
- グルメも楽しみたい人